にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

11月のおはなし会

10月はお休みだった、おはなし会。
子ども達は1か月ぶりのおはなし会をとっても楽しみにしていました♪

最初は、操り人形の登場!!
人形の不思議な動きに子ども達も興味津々。
動いたり、座ったり…ちょっとした動きにも、子ども達は大喜びでリアクションしていました♪
毎回、操り人形など珍しい、お人形にも触れることができ子ども達の楽しみのひとつです!

また秋にちなんだ、お芋掘りを題材にしたものでは…
《色んなお野菜が育っている畑!葉っぱを引っ張って何のお野菜か当ててみよう!》
というもので、子ども達もワクワク♪
乳児さんは…
2歳児クラスのお友達が率先して「〇〇!!」と張り切って答えてくれました。
さすが!この間お芋掘りに行ったばかりの4、5歳児クラスの子ども達は
葉っぱの形を見極めて「これだよ!!!」と一生懸命教えてくれていました!

最後は、パネルシアター
乳児クラスさんで『みんなでカレーライスをつくろう!!』ということで
子ども達も大好きなカレーライスの手遊びうたにのせて一緒に楽しみました!
みんなで一緒にカレーを作っていき、最後に美味しそうなカレーが出来上がると子ども達は大喜びでした♪
幼児クラスは『かさじぞう』のお話。
紙芝居でなどで保育園でも見たことのあった、お話。
でも今回は、お話を歌にのせてやってもらいました。
心地よいリズムの音楽に子ども達も自然と体が動いたりと楽しんでいました。
とっても夢中な子ども達です♪

前の記事へ

11月のお誕生日会

11月のお誕生日会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

令和3年度 おたのしみ会開催!

令和3年度 おたのしみ会開催!

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町