にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

令和3年度 運動会

今年度の運動会は、宣言期間中であったため小学校の実施は断念し保育園の中で1クラスずつ
感染対策を実施しながら行いました。

〈1歳児クラス〉
子ども達がお気に入りの『○○○○○○○マーチ』のダンスを行う為、先生達お手製の○○○○と○○○のカチューシャを付けて競技を行いました。
最初はかけっこ!
大好きなお父さん・お母さん目掛けて元気いっぱい走って行きました!
そして、親子でダンス♪
ちょっぴりドキドキしつつも、可愛く踊ってくれました!!

〈2歳児クラス〉
かけっこからスタート。
ドキドキな中でしたが、ゴールに大好きなお父さん・お母さんが待っているとあって、嬉しそうに走っていく子ども達。
続いては、子ども達が大好きな忍者になりきった親子競技!色々な障害物を乗り越え修行しに行きます。
お父さん・お母さんの手を引いて、たくましく!元気いっぱいゴールしていきました!

〈3歳児・4歳児・5歳児クラス共通の競技は “サーキット”〉
子ども達が取り組んできた、運動の成果を披露しました!
3歳児クラスは、初めてのサーキット!最初は「苦手だな…」「怖いな…」と思っていた子ども達も
どんどん練習するうちに楽しさを知り、当日は楽しそうに挑戦する姿に成長を感じました。
4歳児クラス
練習中から子ども達同士で喜びあったり、励ましあったりして練習してきました!
本番では、自信たっぷりに全員が挑戦し成果を見せることができました!
5歳児クラス
保育園最後の運動会とあって、子ども達は練習中から気合十分。子ども達から「練習したい!」と
日々声が上がるほどでした!
当日は、その努力の成果を発揮した子ども達でした!
そして〈3歳児クラス〉は
お気に入りの曲『パプリカ』を、可愛い衣装を着てダンスを披露♪
お父さん・お母さんに見てもらえることが嬉しくて、みんな終始笑顔いっぱいのダンスになりました♪

〈4歳児クラス〉
昨年から憧れていたパラバルーン。曲は子ども達のリクエストで『ドラえもん』の曲に♪
衣装も先生お手製の“○○○○○“と“○○○○○○”
色んな技を、子ども達の力だけで成功させていき…
最後は「ありがとうございました!」と締めくくり、子ども達の立派な姿を見ることができました。
最後はリレー
みんな負けじと、手を振り!足を動かして!白熱の試合となりました。

〈5歳児クラス〉
保育園最後の運動会ということで、年長クラスのみ開会式と閉会式も行いました。
年長児らしい選手宣誓や開閉会式の挨拶。
競技では『ソーラン節』を披露。法被に手作りのハチマキを付けて、鳴子を持ち力強く踊りました!
子ども達の掛け声が部屋中に響き、カッコイイ姿を見せることができました。
次は、組体操の一人技を披露。
最初はフラついていたバランスもビシッと決まり、練習してきた“ブリッチ”も諦めず頑張ることができました!
次に、縄跳びと大繩の2チームに分かれた演目。
縄跳びでは、駆け足跳びに挑戦。
長縄では、目標連測10回を目標に練習してきましたが…当日はなんと29回!!!
みんなで成功を喜び合い…そんな姿にクラスの絆を感じました!
最後は接戦となったリレー!
見ている側も手に汗握る戦いとなりました!!

今年度は、園内での1クラスずつの開催となり、広い校庭でのびのびと成果を披露できずに残念ではありましたが、保護者の皆様に成長を見ていただき、子ども達もそれを嬉しそうに感じながら行えて
良かったです!
来年はみんなで運動会ができることを願うばかりです・・・☆彡

前の記事へ

9月のおはなし会

9月のおはなし会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

劇団の方が来てくれて・・・!!

劇団の方が来てくれて・・・!!

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町