にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

第13回 卒園式☆彡

3月13日 卒園式が行われました。
春の嵐の中ではありましたが、子ども達はみんな晴れ渡った笑顔いっぱいの表情を見せてくれました♪
毎年、年長クラスが卒園式のテーマを決めてくれます。
今年は、★星★がテーマとなりました。
元気いっぱいの子ども達のイメージにピッタリ。
看板や正面の装飾。
会場全体にと、保育園中が“星”の飾りでいっぱいでした☆彡
子ども達の歩く花道には
子ども達が育ててきた〈チューリップ〉も!
毎年お揃いのコサージュを身に着けて、いよいよ始まります!
朝の笑顔とは打って変わって、入場の準備を始めると
緊張気味の子ども達。でも、子ども達の背中はとっても凛々しいです!!
卒業証書授与
何度も練習した証書の受け渡し。とってもかっこいい姿を見せてくれました!
証書をもらった後には「大きくなったら」という夢を言ってもらっています。
みんなそれぞれに、堂々とした表情で大きな夢を発表してくれる姿は、本当にたくましく!成長を実感します!!
式が進むにつれて、目の前の保護者の方や先生たちの涙に…子ども達の表情もウルウル…
涙をこらえながらも、子ども達から最後の言葉「お別れの言葉」へ。
クラスで考えた保育園での思い出や感謝のメッセージ。

保護者の方も先生たちはもちろん…そして子ども達も、涙を流しながら…
最後の歌は『たいせつなともだち』
思いのこもった曲に、心が温かくなりました。
最後は、職員一人一人から、一凛の花をプレゼントして退場。
子ども達の成長に大きな拍手に見送られ、つつがなく行うことができました。

子ども達からの、卒園制作は今年《タイルで飾り付けた植木鉢ケース》
子ども達の個性のつまった、素敵な作品。
大切に使わせてもらいます♪

前の記事へ

3月の誕生会

3月の誕生会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

令和3年度 入園・進級を祝う会

令和3年度 入園・進級を祝う会

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町