にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

ひな祭りの集い

3月3日 保育園でも「ひな祭りの集い」を行いました♪
約1か月前から、保育園にも大きな雛飾りを飾っていました。
子どもたちのお昼寝の時間にこっそり準備…起きると「わぁ~!!!!!!」と毎年目をキラキラさせて見てくれます。

そして、それと同時に各クラスのお部屋にも、子どもたちが作ってくれた“ひな祭り制作”が並びます。
集いの中では、子どもたちと先生が作品の紹介もしてくれました♪
〈0歳児クラス〉
着物の部分は、子どもたちがお絵かきをしました。書き味が違ってみんな個性的です!
〈1歳児クラス〉
着物の部分は、にじみ絵に挑戦!ペンで書いた上からお水で滲ませます。そのお水を“魔法のお水”と呼んでいました♪子どもたちも、滲んでいく工程に目を輝かせていました。
〈2歳児クラス〉
顔も自分たちで描いて、着物は千代紙をちぎって自分たちで貼り付けました。
様々な表情のお雛様が出来上がりました!
〈3歳児クラス〉
体はトイレットペーパーの芯。それに自分たちで千代紙を巻き付けました。
「難しかったけど楽しかったです!」と教えてくれました♪
〈4歳児クラス〉
絵の具を使って染紙を作って着物にしました。染紙は、少し難しかったけど頑張しました!と教えてくれました♪
〈5歳児クラス〉
自分たちでお花紙を開いてお花を作りました。下の土台の金色も小さく金色の折り紙をちぎって貼り付けていきました!さすが年長児、細かい作業も頑張ったそうです♪

そして、集いの中では先生たちが乳児さん、幼児さんともに出し物をしてくれました。
乳児クラスでは、可愛いペープサート!
お内裏様も!お雛様も!ただ座っているだけじゃつまらない!!
可愛いお雛様たちと、動物さんのお話。みんな、夢中で見ていました♪
幼児クラスでは、お雛様クイズ!!お雛様について由来をクイズ形式で学びました。
全8問・・・全員で正解だと思う答えで立ち上がって答えます!!全員で力を合わせて全問正解すると、最後にお楽しみが待っているということで子ども達も1問1問の解答に一喜一憂!!
とっても楽しんで大盛り上がりでした♪
そして…最後のお楽しみは!!!
“おひな様なりきりセット”
お内裏様、お雛様の中に入って顔をはめる写真スポット♪
各クラスで写真を撮りました♪
みんな、中に入ると自然と笑顔になり嬉しそうに写真に写っていました♪

前の記事へ

年長さん お別れ遠足

年長さん お別れ遠足

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

2月誕生会

2月誕生会

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町