にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園川上町:見学をご希望の方へ

はじめまして!にじいろ保育園川上町です。今回は、ブログを見て頂きありがとうございます!!
今回は、川上町園のことをご紹介したいと思います。

保育園は、駅から徒歩数分という近い場所にあり…ビルの2階にあります。
階段を上がって頂くと入口です。
自動ドアの横に、ベビーカーを置いて頂けます。

園内に入ると広いエントランスがあります。
ここには、図書コーナーやメダカにカブトムシなどの生き物もいて…子ども達の
大好きな場所でもあります!
玄関の下駄箱は、分かりやすくクラスカラーに分かれています。

各クラスの紹介です。
0歳児クラス:だいち組
ハイハイから立ち上がり…歩き始める時期。危険のないよう床にはマットを敷いています。
低い棚に、その時期の子どもの成長に合わせ玩具を用意して、取り出せるようにもしています。

1歳児クラス:そよかぜ組
1歳児のこの時期も安全面に配慮して活動するスペースにはマットを敷いています。
開放的なお部屋で、窓際から見える車などに大興奮しています。

2歳児クラス:ふたば組
子ども達とのやり取りも活発になる2歳児。おままごとやぬいぐるみなども充実し、ごっこ遊びなどもたくさんできるような環境を整えています。

3歳児クラス:うみ組
幼児クラスに上がって、最初のクラス。ロッカー等の形式も変わり、自分でお支度する練習もしていきます。そのため、子ども達の動線なども考え環境をつくっています。

4歳児クラス:そら組
調理室と面している保育室です。調理員さんたちともやり取りをしたり楽しんでいます♪
ハサミなども自由にこのクラスから置いています。遊ぶもよし、自由に制作なども楽しんでいます。

5歳児クラス:たいよう組
1番園内で広い保育室となる、年長のお部屋。
落ち着いて活動するスペースと、ボールや縄跳びなど活発な活動を分けています。
また、廃材コーナーもあり4歳児クラス以上に制作活動なども楽しんでいます。

保育園では、年間を通してたくさんの行事を行っています。
園の中の大きな行事として【夏祭り・運動会・発表会】があります。

“にじいろまつり”(夏祭り)
ゲームコーナーはもちろん!昨年はインスタスポットもつくりました。
乳児クラスの部では、年長クラスの子がお店屋さんの店員さんをやってくれます!
0~2歳児クラスは山車を作って園内を…3~5歳児はおみこしも作って園の周辺を練り歩いています。

“運動会”
園近隣にある小学校の校庭をおかりして、毎年運動会を行っています。
各クラス子ども達の成長に合った競技や、やりたい競技を考え大盛り上がりです!!

“おたのしみ会”(発表会)
園内にて毎年行います。各クラスが、子ども達の好きな“おはなし”などを題材に劇や演目を
考えています。みんなで大好きな曲を合唱したりもしています。

そして、4月は“入園・進級の集い”
入園式と在園児の進級式を一緒に行っています。
新しいお友だちと向かい合って座り、在園児もドキドキ・ワクワクな行事です。

季節ならではの行事にも、力を入れています。
なかなか、家庭では触れにくくなった、日本ならではの季節の行事。
毎年、職員が工夫を凝らして企画し、その行事の由来などを学んでいます!
行事に合わせて、子ども達も毎回可愛い作品を作って園内に飾っていますよ。

7月から8月にかけては“プール遊び”も行っています。
2歳児~5歳児クラスまでは、ビルの屋上にて毎年プールを行っています。
子ども達が大好きな活動です!
0歳児は沐浴を…1歳児は、個別で水遊びを行っています。

3月は“卒園式”
毎年4歳児クラスも一緒に参加して、みんなで送り出しています。
担任がイメージカラー等を考えて、華やかな式にしています。

そして、毎月お誕生会も行っています。
年長クラスのお友だちが、お当番で司会役をお手伝い。
お友だちや年長さんから、メダルやカードのプレゼントも♪
先生からの出し物もあったりと、毎月楽しいイベントとなっています!

そして、近隣にはたくさんの園があり他園交流や…近隣の小学校との交流などにも積極的に参加しています!
毎年、2歳児は秋に近隣の園が集まって≪ミニ運動会≫等の交流会に。
年長児が一番盛んで、就学に向けてスムーズに小学校にいけるように…
近隣の5歳児クラスが交流会を定期的におこなっていたり、近隣の就学先にもなっている小学校へ
出向き1~6年生と定期的に様々な交流をさせてもらっています!
同じ小学校へ行く他園のお友だちと顔見知りになれたり、小学校がどんな場所なのかを知ることができ
安心して就学へ期待感をもってもらえるようになってきました。

また、近隣にある“老人ホームへの交流”も年に1度、年長児が行っています。
歌や手遊びなどを披露し一緒に触れあいながら過ごします。
ホームに入居されている方からも、喜んで頂いている機会もつくっています。

年に1度の行事として、“人形劇”の劇団の皆さんに毎年来て頂いています!
近隣の系列園の園児も招待しています。子ども達の大好きな行事の一つです!

また、食育に関する行事も年に数回行っています!
ヤクルトさんには毎年“お腹元気教室”というものを開催して頂いています!
楽しくてためになる、お腹の話や体操を一緒にさせて頂いています。
また、明治さんには“メグミルクセミナー”といって、牛乳がみんなの手元に届くまでのお話などを
教えて頂いています。
また、園としても月に1回のクッキング活動や、屋上を利用しての栽培活動なども行っています!

そして近隣の警察署が主催して園に来て行ってもらっている“交通安全教室”にも、毎年参加しています。
パネルシアターで分かりやすく、交通ルールを学べる時間となっています。

その他にも、月に1回“おはなし会”というものを開催していて、季節にあったお話や歌を楽しませて頂いています!
そして月に2回、幼児クラスを対象に“体操教室”“造形教室”も外部から講師が来て頂き行っています。

“温かい中で第二の家庭のような保育園作り”を大切にしながら日々保育にあたっています。
たくさん経験を積んで、生きる力を育んでもらえるよう、職員一同は創意工夫を胸に頑張っています!!

前の記事へ

9月の誕生会

9月の誕生会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

10月誕生会

10月誕生会

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町