にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

運動会頑張ったよ!

今年は、コロナ渦の中で例年とは違う運動会となりました。
保護者の皆さんを交えての運動会は中止という判断になりましたが、子ども達が頑張ってきた成果を
届けるべく、平日の保育園で運動会を行いました!!

≪1部は、2.3歳児クラスのお友だち≫
元気に準備体操からスタート!!
『すすめ!だんごむし』という子ども達のお気に入りの曲で、元気に体をほぐしました!

次は、かけっこ!
2歳児クラスのお友だちは、運動会でのかけっこは、初めて!!
スタート前には、お名前を読んでもらって元気良くお返事をしてスタートしました。
3歳児クラスは、「よーいドン」のポーズをかっこ良く決めて…
お友だちに負けじと手を振りゴールへ一直線でした!!

2歳児クラス遊戯は、『さんぽ』の曲に合わせて“バルーン”に挑戦。
右手には、先生お手製の“まっくろくろすけ”を付けて行いました。
元気いっぱいパルーンをなびかせたり、可愛い振り付けもあって可愛い演目となりました。

3歳児クラス、今年は“海賊”をテーマに行いました!!
1つ目は“海賊の大冒険”と称して《跳び箱・ミニハードル・鉄棒》の中から挑戦したい運動にトライ!
最後は、海賊の剣を見つけてゴール!!諦めず頑張る子どもたちでした!!
2つ目は『僕らはちいさな海賊だ』という元気いっぱいの曲でのダンス。
曲中の掛け声を元気いっぱい言いながら、冒険でゲットした剣を使って勇ましく!元気いっぱい!
踊ってくれました♪

≪2部は、4,5歳児クラス≫
年長さんの「はじめのことば」「選手宣誓」からスタート!
準備体操も『すすめ!だんごむし』の曲に合わせて元気いっぱい行います!
体操のお手本も、年長さんが行ってくれました!

例年は、年長さんの役割としてもう一つ、乳児さんの競技のサポート等のお手伝いをしてもらっているのですが、今回はコロナ対策で出来なくなってしまったので、新しい役割をお願いしました!
競技前に司会が行っている“プログラム紹介”を行ってもらいました!

初めの競技は、4歳児クラスによる“バルーン” 大好きなドラえもんの曲にのせて行いました。
元気いっぱい楽しんでやっていた子ども達…最後の見せ場は、バルーンの中にカラーボールを入れて
バルーンの勢いで上げるという《花火》という技。
上手に決まって子ども達も大喜びでした。

次は4・5歳合同でのサーキット。今年は“跳び箱・鉄棒”の2種目に挑戦!!
コツコツとクラスの中で練習を積み重ねてきた子ども達。
とってもカッコ良かったです!!

次は、年長による“縄跳び”を使った競技。
駆け足跳びで入場していき、最後は男女に分かれて“長縄”に挑戦しました。
10回連続を目指してトライした子ども達。諦めずチャレンジする姿は感動的でした。

次は、4歳児クラスの競技。
“リズムジャンプ”という種目に挑戦。1本の線を踏まないようにリズムに合わせてジャンプしていくというもの。
4月から、新しく取り入れた活動は子ども達の大好きな活動となりました♪
楽しみつつも、凛々しく!真剣な表情でチャレンジしていました。

そして、5歳児クラスは『まとい節』という曲にのせての、カッコイイ遊戯。
法被は、子ども達が自分達でデザインした物を着て!鳴子片手に力強く踊ってくれました!!
隊形移動もかっこ良く決まり!年長らしい遊戯となりました!!

最後の競技は、4,5歳による“リレー” 《赤・白・緑》の3チームに分かれて行いました。
4歳児クラスから5歳児クラスへバトンが繋がります!!
最後のアンカーは2周!!白熱の勝負となりました!!

閉会式は年長さんの「おわりのことば」で終了。

例年とは、違う形となりましたが、子ども達の頑張る姿や笑顔は今年もとびっきりでした!

前の記事へ

プール納め

プール納め

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

9月の誕生会

9月の誕生会

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町