にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

ひなまつりの集い

3月3日 保育園でも“ひなまつりの集い”を行いました。
保育園にも約1カ月前から、玄関に大きなお雛飾りを置いています。
子ども達の、お昼寝中に先生達でこっそり飾り…
起きてくると大きな雛段に「キレイ!!」「凄い!!」と目を輝かせていました。
子ども達も、お雛様制作を行い…
お部屋に飾って、今日の日を楽しみにしていました♪

会では、みんなで『うれしいひなまつり』を歌いながら…先生が、雛飾りのパネルシアターを作ってくれたり…
由来を教えてくれました。

そして、各クラスの作品発表。
✿0歳児クラスさん
足形を使って、着物を表現したり…お顔はシール貼りをしました!
✿1歳児クラスさん
着物のところには、シール貼り。お花紙を自分達で丸めて、桃の花を表現しました!
✿2歳児クラスさん
着物は折り紙に挑戦!!3回折りにチャレンジしたり、お顔もペンで描きました。
✿3歳児クラス
コーヒーフィルターにペンで絵を描き、にじみ絵にして着物に見立てました!
✿4歳児クラス
トイレットペーパーの芯に自分達で千代紙を巻きつけて着物にしました!
✿5歳児クラス
着物の部分は紙コップに紙ではなく“布”を貼りつけて着物に見立てました!

最後は…
先生と園長先生が“お内裏様とお雛様”に扮して登場!!
ところが、ところどころ…身につけているものがおかしい。
ということで、由来の中でも話したり…いつも見ていた“お内裏様とお雛様”を思い出して
間違い探しがスタート。
子ども達も、手を挙げ答えていき…みんなで答え合わせ!
そして、無事“お内裏様とお雛様”は、元の姿に戻りました。

そして、今日の給食は…ひな祭りメニュー。
桃の花の形のちらし寿司や、花麩入りのすまし汁でした。

……この1年も、子ども達が健康で元気に過ごせますように。

前の記事へ

2月誕生会

2月誕生会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

お別れ遠足

お別れ遠足

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町