にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 青葉台

~トマトの成長記録~

すいかちゃん   さきちゃん


ぷんあいすちゃん  うーちゃん

・5月14日(金) 苗植え
そら組で4つの苗をこれから育てるよ!今年は中玉のトマトを育てます。どのくらい大きくなるかな? たくさんトマト収穫できるのかな?とみんなワクワク。グループごとに苗に名前をつけて親しみを持ちながら生長を楽しみにします。
「おおきくな~れ」「あまーくなあれ」と優しく声掛けをしながら毎日お当番さんが交代で水やり。
天気の様子や土の状態を保育士と見ながらお水の量を調節したよ!

 


水やりをしたら水やり記録にシールをペタッ!
「今日は月曜日だからここに貼るのかな?」「何色のシールがいいかな?」「どのくらい大きくなってるかな?」「何センチかな?」定規で計ってみよう!


「葉っぱギザギザしてる!」「葉っぱの大きさがちがうね!」「なんかトマトのにおいする気がする…!」

実際に触ってみたりにおいをかいでみたりしてみました
苗を植えて約1か月後…
子どもたちの身長をはるかに超えるくらいとっても立派に生長しました!緑の実もたくさん実りました。
 

さらに1か月後…
梅雨の時期に入りしばらくは緑の実のままでしたが、梅雨が明けてお日様の光を浴びて日に日に赤色に♪実を見た時には「赤くなってるー!」と子どもたちも大喜びでした。

・観察した後に描画をしてみたよ!


「さっき見たトマト、真っ赤なトマトだったね!赤色のクレヨン使おうかな。」

「トマトの上に緑色の葉っぱが乗ってたよね!」

「“とまと”ってかいてみたよ」

「こんなに大きいトマトになるといいなあ…」

 

「緑色のトマトも赤色のトマトもあったから両方書いてみたよ」

「ピンク色のトマトってあるのかな?」
「黄色いお花咲いてたね!」「はやくトマトたべたいね。」「いっぱい食べられるかな?」など会話をしながらグループごとに収穫できるのを楽しみにしていました。

・7月20日(火) 初めての収穫



「大きくて真っ赤なトマトおいしそう~」
「緑の葉っぱがついてる!」
「この緑の葉っぱはなんだろうね?」
「いっぱいトマトがある!どのトマトにしようかな~」「優しく取らないとつぶれちゃいそう」
などグループのお友だちとたくさんお話をしながら収穫を楽しみました。


 


「はやくたべたーい!!」

「ちょっとかじってみたいなあ…!お腹すいちゃったね!」

・給食の先生にトマトジャムを作ってもらいました
 


ジャムづくりを近くで見学♪

「どうやってジャムつくるの?」
「すごーい!」「おさとうがなくなった!」
「甘いにおいがしてきたー」

前のめりで見てしまうほどジャム作りにみんな興味津々でした。
食パンにジャムをぬって食べてみたよ

「どんな味がするんだろう?」
「あまくておいしいー!」
「トマトにがてだけどこれなら食べれる…!」
・たくさん収穫できました!グループごとに記録をしてみたよ。

 


 

それぞれのグループで収穫した際に取れたトマトの個数を色塗りしました。

何個取れたかをグループごとかぞえて、「今日は3個とれたからここまで塗っていいの?」「3個だから1人1個ずつ色塗りできるね!」とお友だちや保育士と確認しながら記録していきました。記録するのもひとつの楽しみになったね!
全部で約60個とれました♪

トマトを栽培してみて…

今回、そら組のみんなでトマトを苗から育ててみて、様々な事を経験することができたと感じる。 水やりを毎日交代で行って生長を楽しみにしたり「おおきくなあれ。甘くなあれ。」と応援したり観察したりしていく中で子どもたちも自然とトマトの様子を気にかけ、雨や風の強い日には「トマト大丈夫かな?」と心配したり、少し生長すると「おおきくなってる」「お花が咲いている」「実ができてる」「赤くなった」と自分たちで変化に気付いて会話をする姿も多く見ることができた。生長の過程を、間近で見たり感じたり知ったりすることで収穫への期待や興味が高まり、身近に感じることができた。
育てる前には「トマト苦手」「トマト嫌い」と手を全く付けなかった子も自分たちが一生懸命育てて収穫したトマトを食べる時には“ちょっとだけたべてみようかな”“少し食べてみる”と挑戦する姿も見られて嬉しかった。
初めてのトマトの栽培だったが、実際に自分たちで育てる中で食べ物のありがたさや大事さを改めて感じる事ができ、私自身もとても勉強になった。そして甘くておいしいトマトを育てることができてよりトマトが好きになった。

前の記事へ

水遊びを楽しみました。

水遊びを楽しみました。

にじいろ保育園 青葉台

次の記事へ

プールを楽しみました。

プールを楽しみました。

にじいろ保育園 青葉台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 青葉台