にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 磯子

お楽しみ会♪

12月12日(土)にうみ組・そら組・たいよう組のお楽しみ会でした!
今年度は、完全入れ替え制で1クラスずつ行いました。

≪うみ≫  劇 “てぶくろ”
初めてのお楽しみ会!初めての劇!色んな行事が初めてなうみさんでしたが、練習の時から楽しそうに行っていました。
子どもたちで作った手袋と一緒に、本番も元気いっぱいに可愛らしい動物たちになりきりました☆

≪そら≫ 劇 “ブレーメンの音楽隊”
合奏 “ジングルベル”
ブレーメンをやると決まってから、配役で悩んでいたそらさん。みんなで話し合って決める中で「○○役やってもいいよ!」「○○役、替わってあげる!」と、配役決めを通して譲り合いが上手になりました。
役ごとの歌のかわいらしい振り付けも、子どもたちで決めました!
合奏ではハンドベルや鈴など、様々な楽器に挑戦し、心を一つに素敵なジングルベルを奏でました♪

≪たいよう≫ 劇 “白雪姫”
合奏 “ハイホー”
劇の内容から子どもたちで話し合い、持ち寄った物語の中で登場人物が多い白雪姫にきめたようです。セリフも自分たちの言葉で考え、小道具も廃材あそびの延長で作りました☆
初めてのピアニカにも挑戦!最後まで諦めず、14人が1つとなり素敵な白雪姫の世界を作り上げました♪

「パパがみにきてくれた!」「ドキドキしたけど頑張ったよ!」「たのしかった~」「またやりたい!」とお友だちと話していました☆
換気・消毒作業のため、保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

どのクラスも本番が1番イキイキと輝き、と~っても素敵でした☆

※写真は、リハーサルの際の写真と、本番の際の写真を使用しています。

前の記事へ

クリスマス製作☆

クリスマス製作☆

にじいろ保育園 磯子

次の記事へ

劇ごっこ♪

劇ごっこ♪

にじいろ保育園 磯子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 磯子