にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 磯子

笑顔が溢れる運動会☆

今年度は、コロナ禍での運動会となり、当初は昨年度と同じく公園で行う予定でした。
しかし台風の接近もあり、小学校にご協力頂き、浜小学校の体育館をお借りして、10月10日に無事に行うことが出来ました。

当日は雨…。しかし子どもたちは雨にも負けず、「この日を待っていました!」と言わんばかりの笑顔で、会場に集まってきました。

“開会式”
たいよう組の7名の代表による、はじまりのことばから始まり、みんなで体操『元気いちばんばん』を行いました!

たいよう組 遊戯 “友よ ~この先もずっと~”
初めてのパラバルーンに挑戦!色んな技に挑戦した中で、どの技を本番に行うか子どもたちで話し合いながら作りあげました。カラフルな花火が上がり、運動会のスタートを華々しく飾ってくれました☆

そら組 競技 “めざせ!みらいのアスリート!”
今年度は体操教室もほとんど行えていませんが、日々の保育の中で運動遊びを取り入れ、手足を鍛えてきました。初めは鉄棒に乗ることも難しかったお友だちが出来るようになったり、補助なしで1人で出来るようになったり…。1人ひとり、この1年の大きな成長が見られました。

そら組 遊戯 “心をひとつに はばたけそらぐみ!”
そらさんもパラバルーンに挑戦!パラバルーンを見ると目を輝かせ、「たのしい~!」と、楽しんで練習をしていました!最後は、パラバルーンの中で整列して決めポーズ☆パラバルーンの中では正面を見つけるのが難しく、横向いたり、斜めになったり…何度も声を掛けあいながら練習をし、本番はばっちり大成功でした☆

たいよう組 競技 “ひとりはみんなのために みんなはひとりのために”
日々お友だちと手押し車で腕を鍛えながら、力を合わせて取り組んできた組体操!
「力を合わせる」「息を合わせる」ことはそう簡単ではなく、くじけそうになるお友だちも居ました。しかし『やればできる!』を合言葉に、子どもたちで励まし合いながら、何度も何度も挑戦してきました。
最後のにじいろ大橋も大成功☆


そら・たいよう合同 “みんなでつなげ!にじいろのバトン!”
恒例の2クラス合同で行うリレー!!! 練習では、毎回どちらが勝つかわからない接戦の中で白組が勝っていました。「次こそは絶対勝つ!」と紅組も燃えながら迎えた最後の一戦!!!
当日は紅組の勝利☆ 喜びのガッツポーズが見られました。全員が全力で走り、とても素敵でした!

“閉会式”
たいよう組の代表7名による、おわりのことばで、無事に運動会が終了しました。

プログラムの中で、保護者の方々から代表で4名の方に一言ずつお話を頂きました。
人数の規制や、検温・消毒の徹底、声を出しての応援が出来ない…例年とは大きく違う運動会となりましたが、保護者の皆様の大きな拍手が子どもたちの力になっていました。
運動会後には、片付けや消毒も手伝って頂きありがとうございました!

そらさん!たいようさん!とっても素敵でした☆

前の記事へ

運動会リハーサル 2回目

運動会リハーサル 2回目

にじいろ保育園 磯子

次の記事へ

運動会ごっこ♪

運動会ごっこ♪

にじいろ保育園 磯子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 磯子