にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 磯子

自分や家族を守るために!

看護師の健康指導 第2段『コロナウイルスってなんだろう?』
藤田医科大学感染症科 監修 小学生用の資料をもとに、コロナウイルスについて学びました。

コロナウイルスは せき や くしゃみ にのって、人から人へと感染します。
手についたウイルスが原因で広がることもあります。

ウイルスってなんだろう?
⇒ウイルスは目に見えないくらい小さくて、人や動物に感染して、いろいろな病気の原因になります。

そのための、“みんなでコロナウイルスをやっつけるぞ作戦!”
作戦①:手洗い
外から帰ってきたら、まず石鹸で手を洗い、手についたウイルスを洗い流しましょう。

作戦②:咳エチケット
せきやくしゃみが出る時はマスクをつける。または、口や鼻をハンカチなどでおおう。
ハンカチ等が無いときは、腕を曲げて肘の内側で口をおおう。

※エチケットとは…他人に嫌な気分にさせない、思いやり、優しい気配り 等

作戦③:かぜをひいたら家で休む
ねつ、はなみず、せきなどがある時は外にでず、ゆっくり休む。

始めはテレビで毎日聞くので「こわいね~」などの声が聞こえてきましたが、話を進めると真剣に聞き、「ウイルスってみえないんだね~」と話していました。

お話の中のクイズをすると、「せきとかくしゃみの時はマスクとかで口をおおうんだよね!」としっかり答えて、中には年長のお友だちから「半袖だとひじにツバがついちゃうよ?」と考える声も!!!

早くみんなで沢山笑いながら遊べる日が訪れるように、
これからも自分のために、家族のために、みんなのために、この作戦をおこなっていきましょう!

前の記事へ

米作りに挑戦します!

米作りに挑戦します!

にじいろ保育園 磯子

次の記事へ

芽がでてきたよ☆

芽がでてきたよ☆

にじいろ保育園 磯子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 磯子