にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 金沢文庫

☆保育園紹介☆

コロナウィルスの影響で、園見学に来れない方が多かったので、今回はにじいろ保育園金沢文庫の園紹介をします。

まず、玄関には絵本コーナーがあります。
火曜日と木曜日は貸し出しも行っています。
地域の方にも貸し出しを行っておりますので、是非ご利用ください☆

玄関には、給食サンプルもあります。
上が離乳食、下が普通食です。
本日食べた物が、お帰りの際に見ることが出来ますのでご参考になさってください☆
給食やおやつは手作りで、とても美味しいです。
子どもも職員も毎日楽しみにしています!

0歳児保育室は畳のスペースがメインになっています。
ハイハイをしたり、周りのポールに掴まり、つかまり立ちをして探索活動をしていますよ。

1歳児保育室
広々した保育室なので、活動によって、棚などで仕切って使用しています。
お友だちと手を繋いで遊ぶことが大好きな1歳児クラスです。

2歳児保育室
2歳児だけで落ち着いて遊べる保育室です。
お話が上手になってきた2歳児クラスです。

3~5歳児保育室
3~5歳児は縦割り保育をしていて、一緒に過ごすことが多いです。
活動によっては、クラス別で活動することもあります。
現在は、コロナウィルスの影響でお休み中ですが、3歳児クラスから、専門講師による体操教室と造形教室を毎月行っています。

園庭
砂場があります。周りの畑では、幼児クラスが野菜を育てており、クッキングを通して自分たちで作ったものを食べる体験をしています。

☆金沢文庫園の特徴は、各保育室開放的で、1階のワンフロアでつながっているので、異年齢の交流が盛んです。乳児クラスが幼児クラスの様子を見学しに来たり、ダンス等危険のないものは真似をして一緒に行うこともあります。
小さいクラスは、年上の子に憧れの気持ちを持ったり、大きいクラスは、年下の子を可愛がることで思いやりの気持ちが芽生えています。
そして、明るく楽しい雰囲気の園です!

何かわからないこと等ありましたらお問い合わせくださいね☆
にじいろ保育園金沢文庫      045-308-1770

前の記事へ

引き渡し訓練

引き渡し訓練

にじいろ保育園 金沢文庫

次の記事へ

だいちぐみの室内遊び風景

だいちぐみの室内遊び風景

にじいろ保育園 金沢文庫

にじいろ保育園

にじいろ保育園 金沢文庫