にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

夏祭り~たいようぐみバージョン~

夏まつりにむけてたいよう組の子どもたちは子ども会議を重ね、「お店やさんをやりたい」「お父さん、お母さんに出し物をみせたい」「お店で自分たちが作ったものを売りたい」という意見をたくさん出してくれたので子どもたちの意見が尊重できるよう夏祭りまでに何度も会議を開き、話し合いを重ね準備を進めてきました。当日は浴衣を着たり、職員が手作りした法被をきて年長らしく頼もしい姿を見せてくれました。

まずは職員、たいよう組の子どもたちで円陣を組み、「がんばるぞ!エイエイオー!」と気合をいれ、気持ちを1つに。
気合が入ったところで2人一組で各お店につきました。
始まる前に保育士からチケットの受け取り方やゲームのやり方、声のかけ方を教わりました。
いざ売り子が始まるとドキドキと緊張していましたが、時間が経つとだんだんと慣れてきて「ヨーヨーやってまーす」「ひも引きどうですか?」等と自分たちで元気な声を出しあったり、景品の補充やゲームの説明など自分たちで行い盛り上げていました。。
また、ゲームのやり方や景品を渡すときも年下のお友だちに優しく積極的に声をかけ、楽しみながら取り組んでいました。
たいようぐみが作ったタオルの犬もプレゼントしました。
一匹ずつたいようぐみが心を込めて作った犬たちはそれぞれ表情や装飾が違い、「かわいいね」「どれにしようかな」と他クラスのお友だちはお気に入りの一匹を見つけて持ち帰っていました。
夏祭り最後の時間は2グループに分かれ発表しました。
自分たちで一生懸命描いた絵を使い、緊張の中大きな声で上手に発表することができていました。
紙芝居「わにわにのごちそう」
ペープサート「こびとのくつや」
終わったあとは職員とお父さん、お母さんに「夏祭り頑張ったね。」など褒められ大満足の子どもたちでした。また子どもたちから「今日は楽しかったね。」「大成功だね。」「やったー」「がんばって良かったね」などの声を聞くことが出来職員も嬉しい一日となりました。やっぱり子どもたちが喜んでくれるのが一番ですね。

前の記事へ

にじいろ夏祭り!「全体バージョン」

にじいろ夏祭り!「全体バージョン」

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

シャンプー教室

シャンプー教室

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島