にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

楽しかった保育参観!3日目

 

 

3日目は「知恵ドリル」と「弾いて玉入れ」という製作を行いました。
最初の知恵ドリルでは、自分の筆箱と鉛筆を用意し、保育士の例題を聞いてみんなで一緒にやり方を確認したあと、ドリルを開き、所定のページの内容を進めました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。


その後製作に移り、まずは玉を飛ばす台の部分を作りました。保育士の作った見本やホワイトボードに貼ってあるイラスト、文字を見ながらどこにビニールテープを貼って洗濯ばさみを固定すればいいか考え難しい子はお父さんお母さんからヒントを得て進めていました。


次にキャッチする部分の袋作りでは、ビニール袋に油性ペンで絵を描き、持ち手の部分を友だちやお父さんお母さんと協力して新聞紙を長く巻きました。そのあとは割りばしを挟んでビニールテープで固定して完成!
ティッシュを丸くしてビニールテープを巻きボールも作りました。


3日間ともイメージしやすいようにホワイトボードに時間の目安や、作り方の手順を書いておくと、自分たちで読んで進めたり、わからない子がいると同じテーブルの友だち同士で教え合ったりして年長さんらしい姿が見られました。また作った製作は参観の終わりに競争し、作ったもので遊べる楽しみをお父さんお母さんと、一緒にできたことも嬉しかったようです!
自分たちで順番を話し合ったりしてゲームに臨み、接戦のゲームが多く大盛り上がりでした。勝ったチームは喜び負けたチームは悔し涙を流すなどの場面も見られましたが、最後はみんな「楽しかった~!!」と笑顔で終えた参観となりました。

前の記事へ

楽しかった保育参観!2日目

楽しかった保育参観!2日目

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

新しい仲間が増えたよ!

新しい仲間が増えたよ!

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島