にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

「クリスマスがやってきた!」

待ちに待ったクリスマス!
子ども達は前日からサンタさんへ手紙を書いたり、プレゼントやサンタさんが来ることを楽しみにしていました。

クリスマス会ではクリスマスがどんな日か、ツリーやリースを飾る理由などの話を聞き、クリスマスがイエスキリストの誕生日だと知ると「へぇ~」と驚いていました。
話の後は保育園にサンタさんが来てくれるように願いをこめて「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。


歌い終わると鈴の音が聞こえてきて、どの児もびっくり!
「どこだ?どこだ?」と探しはじめました。
そしてみんなで「サンタさーん」と呼ぶとサンタさん登場!!
本物のサンタさんに少し驚く児もいましたが、「サンタさんだ!」と子ども達は大喜び! 子ども達はサンタさんに聞きたいことがたくさんあり、好きな食べ物やトナカイの大きさなど様々なことをサンタさんから教えてもらいました。
そして、サンタさんがプレゼントを持ってきたことを子どもたちに伝えると「やったー!」と飛び跳ねていました。


プレゼントをもらった後はクラスごとにサンタさんと写真撮影。
間近で見るサンタさんに始めは緊張していましたが、一緒に撮ってもらうと笑顔でハイタッチしていました。


お別れの時には少し寂しそうにしていましたが、「プレゼントありがとう!」「また来てね~」と手を振り見送っていました。

クリスマス会の最後には、保育士が合奏とダンスの出し物を行いました。
合奏では子ども達は手拍子をしたり、体を揺らしたりして聞き、「上手!」「きれいだね」と楽器の音色を楽しんでいました。
ダンスでは子ども達も一緒に楽しく踊りました。


サンタさんに会いプレゼントをもらったり、みんなでダンスや歌を楽しみ、子ども達にとって素敵な一日になったようです。

前の記事へ

おもいっきり遊んだよ(0、1歳)

おもいっきり遊んだよ(0、1歳)

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

「どんぐりみーつけた!!」

「どんぐりみーつけた!!」

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島