にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

水害訓練

綱島園は近くに鶴見川があり洪水浸水想定区域になっているため水害訓練は、ライフジャケットを着て、避難の練習をしています。
今年初めての水害訓練のテーマは「ライフジャケットの着方を覚えよう、確認しよう」です。どの向きで着るのか?どこを止めるのか?どうやって止めるか?など一つずつみんなで確認しながら、実際に自分で着ての実践です。4、5歳は毎年の積み重ねですぐに着ることができています。3歳児クラスは、初めて自分で着る為少し苦戦していました。お腹のバックル2つ、胸の紐、足の間に通してとめるバックルを保育士に手伝ってもらいながらしっかり止めて上手に着ることができていました。


ライフジャケットを着た後、保育士が「どんな時に着るのか?」「どうして着るのか?」「川から水があふれてきた場合はどんな時か?」「水が流れてきたときはどんな所に避難すればいいのか?」などいろいろと子どもたちに問いかけてみました。子どもたちは「地震が来た時」「雨がたくさん降った時」や「ライフジャケットを着ると水に浮くから」「高い所に逃げると安全」など真剣に考え答えていました。

これからもしっかりと一人でライフジャケットを着ることができるよう、練習して子どもたちの命を守れるようにしていきたいと思います。

前の記事へ

保健指導(手洗いについて)

保健指導(手洗いについて)

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

食育活動「栄養素カルタ」

食育活動「栄養素カルタ」

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島