にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

食育活動

幼児組で今年度初めての食育活動を行いました。今回のテーマは「食器の正しい置き方」「食事中のマナー」「お箸の正しい持ち方、使い方」です。
まず初めにみんなで食器の置き方を確認しました。
「ご飯はどっち側に置くのかな?」「主菜はどこだろう?」と考えながら保育士の話を聞き、正しい位置に食器を置けるようになりました。
3歳4歳5歳
次に「食事中のマナー」について、〇×クイズに挑戦。
「これは良かったかなぁ?」「できていたかなぁ?」「やっていたかもしれない!!」など自分のことを思い浮かべて、楽しくクイズに参加していました。。

また、正しい姿勢で座れているのか?なども確認しました。
そして新たに「つたなくまずい」という言葉を覚えました。
食事中にみんなが嫌がる行動を知り、「汚いからいやだね~」「気をつけようね」と子ども同士で話をしていました。

最後は「お箸の正しい持ち方、使い方」についてイラストを見ながら復習しました。どの児も一生懸命取り組み、楽しんでいました。

食育活動後の給食では、学んだことを活かして食器の置き方をお友達同士で教えあったり、自分から意識して正しいお箸の持ち方で食べる姿が見られました。今後も続けていけるといいなぁ!

前の記事へ

園庭でピクニック

園庭でピクニック

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

令和3年度 作品展

令和3年度 作品展

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島