にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

幼児組 夏まつり会

うみ、そら、たいよう組で夏祭り会を行いました。
始めに盆踊りで「くわがた音頭」と「ドラえもん音頭」を踊りました。
歌詞を口ずさみながら楽しそうに踊り、くわがた音頭の「かつおぶし」という歌詞が子ども達は一番好きな様で今日も楽しそうに大きな声で歌っていました。


クッキングでは前日にたいよう組が買ってきた食材を使ってカレーを作りました。
うみ組はたまねぎの皮むき、そら組はピーラーを使っての皮むき、たいよう組は包丁で食材を切る作業を行いました。怪我をしないよう真剣な表情で取り組んでいた子どもたちでした。


野菜を煮込んでいる間は菓子育ワークを行いました。
実際に子ども達が絵本の中に出てくる動物のお面を付けてビスケットをもらい、森の動物達にプレゼントするというもので、最後には本物のビスケットを食べました。
「甘いにおいがする~」「牛乳のにおいがする!」などの声が聞かれ、
食べると「サクサクしておいしい!」などと嬉しそうに食べる姿が見られていました。


給食では自分たちが一生懸命作ったカレーを「おいしいね~!」と食べていて、お友だちと今日のお祭りについてや、おうちに帰ってからの話など様々な話をし楽しみながら食べていました。

最後には、皆で「風船渡し」ゲームを行ない、楽しい1日となった様でした。

前の記事へ

たいよう組買いもの体験

たいよう組買いもの体験

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

交流保育に行ってきました。

交流保育に行ってきました。

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島