にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田

2月 歌の会

そよかぜ保育室で2月の歌の会をしました。
1, いとまきのうた
2, うれしいひなまつり(パネルシアター)
3, わらべうた 「なべなべそこぬけ」
4, ふしぎなポケット(軍手人形)
5, のねずみ(軍手人形)
最初はみんなで「いとまきのうた」をやりました。保育者の真似をして手をくるくる動かしたり、手をたたいたりして楽しそうな子どもたち。
次はうれしいひなまつりのパネルシアター!
歌詞に合わせて次から次へと出てくるおだいりさまやおひなさま、桃の花に興味津々の子どもたち。「お家にもあるよ」とひな飾りを飾っていることを教えてくれる姿も見られました。
今月のわらべ歌は「なべなべそこぬけ」保育者と手を繋ぎ身体をゆらゆら。
くるっと回って楽しんでいました。来月のわらべ歌は何でしょう?楽しみですね。
最後は軍手人形!
机の後ろから何かが見えると、「なんだろう?」とワクワクした様子の子どもたち。
ふしぎなポケットの軍手人形が出てくるとポケットをじーっと見つめ、出てきたビスケットに大喜びしていました。
次にのねずみの軍手人形が出でくると「ねずみがいっぱい」と子どもたちの声が聞こえてきました。
最後は可愛く投げキッス!!!
でも大変ねずみさんたち穴倉に落っこちて、お腹を空かせているようです。
そんな時、保育者のふしぎなポケットと叩くと、、、
あら不思議!ビスケットが出てきました。
みんなでねずみさんにビスケットをプレゼント!

泣き顔だったねずみさんもなんだかいいお顔!
来月のどんな歌を歌うのかな?楽しみですね!

前の記事へ

ラスト!日本全国お好み焼き巡り衝撃のナンバー1は!!?

ラスト!日本全国お好み焼き巡り衝撃のナンバー1は!!?

にじいろ保育園 江田

次の記事へ

たいようぐみ☆卒園遠足

たいようぐみ☆卒園遠足

にじいろ保育園 江田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田