にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田

〈節分の集い〉

2月3日の朝はいつもより少しそわそわした様子で登園してきた子どもたち。
だって今日は「鬼が来る!」んだもの!
「どきどきする…」と言いながらお部屋に入っていきます
個性あふれるお面を付けて、全クラスが集まりました。由来や、鬼が嫌いなもの等の話を聞いていきました。


節分について分かった後は、みんなで「豆まき」を歌いました。
元気な声が園内に響き渡りました。その後は各クラスのお面紹介です!
だいち組から順番にみんなにお披露目していきました


だいち組、そよかぜ組のお友だちはお部屋に戻り、様々な所に現れた鬼パネルに向かって豆まきを楽しみました。「おには~、そと~♡」


ふたば組、幼児クラスのお友だちはそのまま残り、とても大きい鬼パネルに向かって豆まきを楽しみました。1クラスずつ豆を投げ、後ろからは「頑張れー!」と大きな声援も聞こえてきました。


たいよう組が豆まきをしている最中、窓が開き青鬼が登場!鬼に向かって豆を投げる子もいれば、部屋の隅の方へ行く子も…。


廊下へ逃げていく青鬼を見て、安心した表情の子どもたち。
保育者が「でも、青鬼さんは何しに保育園にきたのかな?」「ちょっと聞いてくるね!」
青鬼と手を繋いで戻ってきた姿を見て、また表情が固まる子どもたち。


「青鬼さんね、みんなとお友だちになりたかったんだって。みんな、お友だちになってくれる?」と聞くと「うん!いいよ!」と笑顔で頷いてくれました。


最後は青鬼とハイタッチをして「またね~!」とさようならをしました。

その日のおやつは恵方巻でした。乳児クラスは給食さんが作ってくれた恵方巻を美味しく食べました。


幼児クラスは自分たちで巻いて作ったものを食べました。


今年の方角は南南東という事で、みんな願いを叶えるために、静かに食べていました。
今年もみんなが元気に大きくなりますように!

前の記事へ

そよかぜ組で1月の歌の会をしました。

そよかぜ組で1月の歌の会をしました。

にじいろ保育園 江田

次の記事へ

「にじいろの日」給食!

「にじいろの日」給食!

にじいろ保育園 江田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田