にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田

8月の歌の会

 

 

だいち組さん、そよかぜ組さん、ふたば組さんが、集まり歌の会のスタートです。
《内容》
①わらべ歌「そうめんや」
②アイアイ(歌)
③スイカの名産地(手遊び)
④スケッチブックシアターによる「ミックスジュース」
⑤リトッミク うみ
今月からわらべ歌も加わり8月は夏に美味しい「そうめん」のわらべ歌遊びをしました。
前に座っているお友だちの背中を「そうめんや」「そうめんや」とリズムに合わせて撫でて楽しみました。撫でられているお友だちは後ろが気になる様子も見られましたが、手や身体で遊べるくすぐり遊びのわらべ歌をみんなで楽しみました。
バナナのマラカスを持って♪アイアイを演奏するだいち組さん。小さな手でしっかりと握っていました。
スケッチブックシアターにでてくるお猿さんといっしょにお猿のポーズをしながら歌い、お猿になりきっていたそよかぜ組さん、ふたば組さんでした。
スイカの名産地の手遊び後、スイカが登場しふたば組さんに種のシールを剝がしてもらいました。みんな夢中になって指先を動かしながら剝がしていました。
次のスケッチブックシアターはミックスジュース。ミックスジュースの手遊びに沿ってミキサーの中にりんご、ぶどう、いちご、さくらんぼをいれて作りました。
2杯目のミックスジュースはそよかぜ組さんに好きな果物を選んでもらいミキサーの中に入れて貰いました。
最後はみんなで立ち上がりリトミックのうみをしました。身体を動かし波を表現して楽しみました。
次回9月の歌の会が待ち遠しいですね。

前の記事へ

7月歌の会

7月歌の会

にじいろ保育園 江田

次の記事へ

日本全国お好み焼き巡り「しぐれ焼き」編!

日本全国お好み焼き巡り「しぐれ焼き」編!

にじいろ保育園 江田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田