にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田

11月 歌の会

今月の歌の会はみんなで秋を作ったり、どんぐりさんがころころころ…
転がってきて大騒ぎをしたり、とても賑やかな歌の会になりました。

内容
1まつぼっくり           手遊び
2あきののはら           落ち葉貼り製作
3まっかなあき           歌
4いぬのおまわりさん       ペープサート・歌
5どんぐりころころ         歌
6絵本  幼児「わんぱくだんのどんぐりまつり」
乳児「どんぐり」

まつぼっくりの手遊びでは、大きなまつぼっくりも出現し大盛り上がりでした。

少し体を動かした後は幼児さんとふたば組さんで「あきののはら」を作りました。
乳児さんは完成したあきの野原を眺めて楽しみました。

にじいろ保育園江田特別バージョンの色々な葉っぱがついた木、とても素敵な秋の紅葉を楽しむことができました。
素敵な紅葉を眺めながら歌うまっかなあきは歌声もとても綺麗で感動しました。

するとどこからか可愛い泣き声が聞こえてきます。 誰か迷子かな?
いぬのおまわりさんが現れ一安心。
みんなでペープサートを見ながらいぬのおまわりさんを歌いました。

次はころころころっとどんぐりさんが転がってきました。
どんぐりさんはにじいろ山から転がってきて元気がありません。
みんなでどんぐりころころを大合唱し、どんぐりさんは元気になりました。

最後はどんぐりさんからのプレゼントの絵本を見て歌の会はおしまいです。

みんなで歌ったり体を動かすとても楽しいですね。
素敵な歌の会になりました。

前の記事へ

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー

にじいろ保育園 江田

次の記事へ

そよかぜ 小麦粉粘土遊びをしました

そよかぜ 小麦粉粘土遊びをしました

にじいろ保育園 江田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田