にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 駒岡

にじいろ保育園駒岡がパンに包まれました★

子ども達が大好きなパン。栄養士さんがとても可愛い絵本を紹介してくれました。
「パンどろぼう」という絵本には子ども達の大好きが沢山詰まっています。 この絵本を題材に、駒岡の子ども達各クラスでパンやさんごっこを楽しみました。

そよかぜ組・・小麦粉粘土を茶色に色付けをし、パン作りの開始。コネコネ、小さな可愛いお手てでパン作りを楽しみました。パン屋さんになりきって作る姿が本当に可愛らしいそよかぜ組でした。
ふたば組・・ドーナッツや大好きなパンを自分たちで作り、コック帽子も自分たちで作りました。 「いらっしゃいませ」「どうぞ」等2歳ならではの言葉のやりとりをして、立派なパンやさんごっこが成立していました。

幼児・・封筒を使用し自分がイメージしたパンを作りました。さすが、幼児組です。様々なパンの種類を知っていてそれを形にする喜びを感じることができました。 また、友だち同士でごっこあそびを展開する充実感を感じ、生き生きとパン屋さんを展開していました。
最後おやつには・・・栄養士さんが愛情を込めて作った「パンどろぼう」のパンが登場。
一日をかけて、「パン」というテーマで、駒岡園らしいストーリーが完成しました。
物語の中に入り込める世界。まさに今しかできない保育園ならではの一日でした。

 

前の記事へ

3月3日 ひなまつり

3月3日 ひなまつり

にじいろ保育園 駒岡

次の記事へ

幼児組 お別れ会

幼児組 お別れ会

にじいろ保育園 駒岡

にじいろ保育園

にじいろ保育園 駒岡