にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 品濃町

節分

今日は何の日でしょう・・・。
そう、節分です!
季節を分ける、立春の前日が「節分」と言われていますね。
つまり、冬の終わりの日、明日から新しい季節の始まりです。
今日は、邪気や悪いものを落として、明日からの新しい年に幸運を呼び込みましょう!

ということで、
品濃町でも幸運を呼び込むべく、豆まきをしましたよ。
だいち組
そよかぜ組
ふたば組
ふたば組さんにもなると、「節分」がなんとなくわかるようで、頑張って保育者と一緒に豆をまく子もいました。
先生の後ろに隠れている子どもたちも小さな声でしたが
「おにはそと・・・」と掛け声で応戦。
鬼が逃げていくと「やったー!」と喜ぶ姿も見られました。
がんばったね!

あれあれ、節分なのに幼児さんは、リズム遊びをしていますね~。今年は豆まきしないのかな・・。
するとそこへ・・・
鬼さんが楽しげに踊りながら入ってきた!!

びっくりして先生の所に隠れるうみ組さん。
ぼーぜんと見つめるそら組さん。
いつもと違うおもしろそうな鬼さんだな・・と訝しげに見るたいよう組さん。
今年の鬼さんは、皆のリズム遊びがあまりに楽しそうだったから、
ついついリズムにのって、踊りながら入って来ちゃったんですって。
園長先生のインタビューにも答えてくれて、なんだかひょうきんな鬼さんでした。
その後、「おにはそとー!ふくはうちー!」と幼児さんも元気いっぱいに豆まきをしました。
更にそら、たいようさんは、クッキングで恵方巻きも作り、西南西を向いて、黙々と食べましたよ。

邪気もしっかり落として、福の神様もしっかり呼び込むことができました。

前の記事へ

こんな日は・・・

こんな日は・・・

にじいろ保育園 品濃町

次の記事へ

マラソン大会

マラソン大会

にじいろ保育園 品濃町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 品濃町