にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上鶴間本町

☆納涼会~たいよう組~☆

8月末にたいよう組の納涼会を行いました。
園生活最後の夏を友だちや保育士と楽しく過ごした子ども達です。恒例だったスーパーへの買い物(夕食の材料買い出し)は感染症拡大防止の観点から中止となりましたが、Tシャツ作り(タイダイ染め)をして普段とは違う活動にワクワク・ドキドキな様子でした。

 
Tシャツ作りでは自分の好きな模様を考え輪ゴムで縛ったり、好きな色をかけたりして取り組んでいました。「どんなTシャツになるのかな?」「かっこいい模様にしたいんだよね」と会話をしていました。Tシャツを作りながら心躍っていた子ども達。

午後は染料を水で流して干して・・・。パっと開いてみると渦巻や輪っかなど、素敵な模様
と色合いに「うわー!すごい!!」「きれい~☆」と目を輝かせ嬉しそうにしていました。

 
その後は夕方散歩へ。ザリガニ釣りに挑戦!割りばしとタコ糸の釣り竿に餌を付けてひたすら待つ・・・そおっと引き上げるのがコツです。大きいもの、小さいものたくさん釣れました。


園へ帰ると夕食です。待ちにまったカレーライスとシャーベット!事前に畑でナスやピーマンを収穫しました。その収穫した野菜が入ったスペシャルメニューです。
たくさん遊んだ子どもたちのお腹はペコペコでお代わりしてもペロリと完食しました。

 
夕食が終わると「今日一日とても楽しかったね」と会話をる姿がありました。来年は小学生。それぞれの小学校へと進学します。みんなで一緒に過ごせる最後の夏を心ゆくまでの楽しんだ子どもたち。夏の素敵な思い出を作ることができ嬉しそうしていたたいよう組でした。

前の記事へ

☆ブクブクうがい~ふたば組~☆

☆ブクブクうがい~ふたば組~☆

にじいろ保育園 上鶴間本町

次の記事へ

☆水あそび~うみ・そら・たいよう組~☆

☆水あそび~うみ・そら・たいよう組~☆

にじいろ保育園 上鶴間本町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上鶴間本町