2025.07.04神奈川県/141500_相模原市/にじいろ保育園 古淵
ごまクッキーをつくったよ!(5月)
前日に型抜きを見たり、栄養士さんの話を聞いたりして、楽しみな気持ちでいっぱいな子どもたち。
いよいよ当日になると、「今日は本物のクッキー作るんだよね♪」「マスクちゃんと持ってきたよー!」と楽しそうに確認をしていました。
白衣に着替えたら普段よりも丁寧に手を洗い、クッキングの準備万端!!


好きな友だちと席につくと、材料と袋を受け取ります。

粉の感触、油や豆乳・ごまを加えた際の香りや形状の変化など、五感を刺激しながらクッキングが進んでいきます。
「なんだか黄色くなってきたね!」「ボールみたいに丸くしてみたよ〜」と友だちと感想を共有して楽しんでいます♪



生地がまとまったらジップロックに移し、めん棒を使って厚さを均一にしていきます。
「コロコロするの楽しい♪」と夢中になっていましたが、箸を使いちょうどいい厚さにすることができました。





生地を寝かせると型抜きがしやすくなることやサクサクになることを聞くと、「型抜きするの楽しみ♡」とニコニコな子どもたち。
寝かせている間もクッキーが気になり、「もうサクサクになったかな?」と話している子どもたちが可愛らしかったです。
いよいよ型抜きです。型抜きをどの向きで使うか考えたり、余った生地を好きな形にしたりと楽しんでいました



美味しそうなクッキーができあがり、クッキーパーティーの開始です。「このクッキー美味しいですね♡」と言葉遣いも変えながら、世界観に入り込んでいました。




たいよう組になってから初めてのクッキングは大成功!!次はカレーライス!と意気込んでいる子どもたちです。


