にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

そら組製作

①「にじみ絵」
障子紙を使い「にじみ絵」のTシャツを作りました。
たくさんの色水に、「これから何を始めるのかな?」とワクワクの子どもたち。
Tシャツの形に切った障子紙を小さく折りたたみ好きな色水を選んで浸してみると…
じわじわ~と障子紙が滲んでいきます。慎重につける子、ダイナミックにつける子と様々でした。


ゆっくりと広げてみると…「わあ!きれい」「おもしろーい!」と歓声が。
とてもカラフルでユニークなTシャツは、そら組の教室に天井高く飾られています。


②「あじさい制作」
散歩に出かけた時、かたつむりを見つけた子どもたち。虫かごを持っていたので、保育園へ連れて帰ることにしました。あじさいのお花にかたつむりがいることを知り、散歩へ行く度にあじさいの花を見つけ、かたつむりがいないか探しています。6月の折り紙制作はあじさいをすることにしました。


あじさいの大きな花の部分を丸くハサミで切り、線の上を切る作業は慎重にゆっくりと少し緊張しながら進めていました。


花びらを4つ、小さな折り紙で折り、頑張って切ったあじさいの花の台紙にのりで貼りつけました。最後にクレヨンで雨やあじさいの葉の模様を描き、あじさいの横に5月に作ったカエルさんも貼って完成!!
ハサミ、のり、折り紙と工程がたくさんありましたが、手順をしっかり聞いて取り組んでいました。

前の記事へ

第2回子育て広場

第2回子育て広場

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

そら組・たいよう組 食育~グリンピース~

そら組・たいよう組 食育~グリンピース~

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵