にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

鯉のぼり製作

「だいち組」
入園して約一か月が経ちました。少しずつ保育園の生活にも慣れてきただいち組の子ども達です。初めての足形ぺったん!!かわいい鯉のぼりに変身しました♪

「そよかぜ組」
みんなで花紙を丸めて真鯉に貼りました。緋鯉は「どんな色が好き」の歌を歌いながら、クレヨンで大きな紙になぐり描きをして楽しく鯉のぼり制作をしました。

「ふたば組」
スポンジに3色の色をつけて、横に動かすとキレな模様ができました。「はじっこのり」の練習をしながら真剣な表情で取り組んでいたふたば組です。

「うみ組」
水性ペン・折り紙(ちぎったもの)・のりを使って鯉のぼりを作りました。
水性ペンが水で滲むと「すごーい」と驚く子もいました。

「そら組」
白い画用紙にロウソクで好きな模様を描きました。「白いから見えないね」と子ども達。そこに赤や青の絵の具をうすーく筆を使って塗ってみると…不思議!!絵が浮き出てきて子どもたちはびっくり!!
金や銀の折り紙で素敵な飾り付けをして完成!「こいのぼり」の歌に合わせて、ゆらゆらと鯉のぼりを泳がせ嬉しそうでした。

「たいよう組」
最初に鯉のぼりの見本を見せると、「難しそう!!」と言っていた子ども達。説明すると今度は「やってみたい!!」とやる気満々で取り組み始めました。鯉のぼりが出来上がると「わあ!きれい!」と満足そうに自分の鯉のぼりを眺めていました。

乳児クラス・幼児クラス合同で大きな鯉のぼりも作りました!
みんなの手形が鱗です。
保育園の廊下を2匹で仲良く泳いでいます♪

2日の給食とおやつは「鯉のぼり」が登場!子ども達も「こいのぼり~」と大喜びでした。

前の記事へ

令和3年度 卒園式

令和3年度 卒園式

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

子育て広場

子育て広場

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵