にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

6月30日 幼児クラス 雨の日の遊び

雨の日は幼児クラスも室内遊びが充実します。
それぞれコーナー遊びやごっこ遊び、簡単なゲームを
楽しんでいます♪

こちらはブロック遊び。お家や秘密基地、電車の駅など
作っています。

こちらはワミーというおもちゃで遊んでいます。
長くつなげてヘビを作ったり、慣れてくると帽子のような
立体的なものも作ったり出来るようにもなります。

製作遊び。広告や廃材を自由に加工して面白いものを
作っています。セロテープやはさみも、保育士に見守られながら使っています。

クレヨンでのお絵かき。最近は家族の絵と電車の絵が
ブームのようです。

こちらはアイクリップという洗濯バサミのようなおもちゃです。
カタツムリやトラックなど作り方の本を見ながら工夫して
作っています。

紐通しコーナー。キラキラのビーズに紐を上手に通して
ネックレスを作っています。手先の力につながります。

粘土遊び。これはプテラノドンなんだって!上手だね♪

身体を動かす遊びも大切にしています。
これは椅子取りゲームの様子です。
勝敗のあるゲームも皆で楽しめるようになりました。

こちらはごっこ遊び。バスごっこをしているようです。
廊下の停留所に向かうと「あ!先生見て!エレベーターが!」
と教えてくれました。色々なことに気付く子ども達です。
にじいろ保育園古淵では、とにかく「遊び込む」
ということを大切にしています。
遊びの中で様々な物に触れたり、考えたり、感じたり、
人間関係を広げたりして感性が養われていき、その後の
学びや生きる力につながっていきます。
子どもにとって遊びとは「学び」なのです。
もちろん、雨の日の室内遊びも一緒です。

これからもたくさんの遊びを通して、豊かな感性を
育んでいきたいと思います。

前の記事へ

6月29日 乳児クラス 雨の日の遊び

6月29日 乳児クラス 雨の日の遊び

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

7月7日 七夕の短冊と給食

7月7日 七夕の短冊と給食

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵