にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

「イースターごっこ」~幼児組~

そら組さん、たいよう組さんでイースターごっこをしました。
1日目
絵本を見て、イースターの意味を知りました。
「まるいたまごがパチンと割れて」の歌に合わせて、中から出てきた動物(ひよこ・ヘビ・うさぎ等)になって、ピアノに合わせて動きます。
写真を見て、何の卵かな?クイズをしました。その後、たまごの大きさ比べをしました。
みんなで図鑑を見て、「ここにヘビの卵が載ってたよ。」と、お友だちに教えていました。
2日目
卵、赤玉、うずらの卵を割って、比べました。「赤玉は、少し色が濃いね。」「うずらは小さいね。」と言いながら見ていました。その後、卵料理を見て比べました。(卵焼き、ゆでたまご、目玉焼き)
たてわりのグループで、エッグハンター(卵探し)に出発!卵を見つけたらスタンプを押して、スタンプラリーも行いました。

見つけた卵にマーカーで塗ったり、模様を描いたり、画用紙を切って貼り、動物を作ったりと、たてわりのお友だちと会話を楽しみながら、可愛いイースターエッグが出来ました。

うみ組さんも卵の写真を見て、何の卵かクイズをしました。
卵の形が描いてある画用紙をクレヨンで塗りました。
エッグハンターをして、見つけた卵にシールを貼り、世界に1つだけの卵が出来ました。

前の記事へ

「豆くらべ」~幼児組~

「豆くらべ」~幼児組~

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

「苗植え」~そら組・たいよう組~

「苗植え」~そら組・たいよう組~

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺