にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

「たてわりチームでお散歩に行ってきました!」

幼児組さんのたてわりチームのオズチームとジャックチーム。
乳児組さんのたてわりチームのイチゴチームとバナナチーム。
それぞれのたてわりチームが2チームずつ合体して、1歳児~5歳児までのお友だちでお散歩に行ってきました!

こちらはオズチーム+バナナチームのお友だち。
「今日はみんなでここに行くよ~」と紙芝居を見せると興味津々。幼児組さんはすぐにわかってしまいますが、乳児組さんの為にお口チャックで待ってくれています。

このページを見たら小さいお友だちもわかります!
「みんなで行くのは…せーの!」「しょうぼうしょ!(しょうぼうしゃ!)」と元気な声です。

手を繋いで歩く道中、大きいお友だちは小さなお友だちに色んなことを教えてくれます。
「昼の月だよ!」「白いのがそうだよ!」

横断歩道では…かっこよく手をあげて渡るお兄さんお姉さん達。小さい子達にも「手をあげるんだよ」と声をかけてくれます。

消防署では運よく救急車と消防車をどちらも見ることができ、消防士さんが出てきてくれ、色んなお話をしてくれました。
「(消防士さんは)どっちにも乗るんですか?」のたいよう組さんの質問に「消防車にしか乗らないんだよ」という回答。まわりのお友だちも興味津々で聞いていました。

こちらはジャックチーム+イチゴチームのお友だち。
それぞれお散歩バックを持ち、青山学院大学の横にあるイチョウ並木にやってきました!

みんな夢中でイチョウを拾ったり、観察したり、興味津々です。
色の違いに気付いたり、大きさの違いに気付いて比べてみたりする姿がありました。
そら組のお友だちがハート型のイチョウを見つけて形の違いに気付くと、乳児組さんも一緒になってハートを探す姿もありました。

「みてー!」という声が色んなところから聞こえてきます。
いつの間にか…こんなに拾ったよ!とジャンプ・ジャンプ
…そうしたら、道中にイチョウがどんどんお散歩バックから落ちてしまい、まるでイチョウの道しるべのようになっていました。園に戻ったら満タンだったお散歩バックのイチョウが半分に!でも子ども達はニコニコでした!

保育園に戻った後、園庭ではこんな光景が見られました。
たいよう組さん、そら組さんの帽子に交じって見えるのはオレンジのそよかぜ組さんです。鬼ごっこの鬼決めの輪に一緒に入って、鬼決めの真っ最中でした。
お散歩を通してまたギュギュっと距離が縮まったようです。

前の記事へ

「消防車ごっこ(バナナグループ)」

「消防車ごっこ(バナナグループ)」

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

「広域避難場所への避難訓練がありました」

「広域避難場所への避難訓練がありました」

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺