にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

「くれよんのくろくんごっこ」

乳児ではごっこ遊びをたてわり活動で沢山遊んでいます。二回にわたって『くれよんのくろくん』ごっこをしました。

『くれよんのくろくん』の絵本を読んでからごっこ遊びスタートです。


まずは保育士がクレヨンで描いてから・・・


次は子どもたちが描いてみます。そよかぜさんもふたばさんが描く様子を見て筆圧強くクレヨンを使って遊ぶことが出来ました。


二回目も同じく『くれよんのくろくん』の絵本を読んでから遊びます。


絵本を読み終わったらくれよんくんに変身しました。くれよんに変身するときにみんな保育士からバッヂに見立てた色シール“クレヨンバッヂ”をもらいました。色はふたばさんとそよかぜさんは子どもたちが選びました。


“どんないろがすき?”のうたに合わせてふたばさんは「あかー」「あおー」と自分が好きな色を教えてくれました。そよかぜさんは指さしで好きな色を保育士に知らせていました。

無事【くれよん】に変身でき、次はクレヨンボトルで遊びました。

はじめは透明なクレヨンボトル。ふたばさんに「どんな色?」と聴くと「白!」「わかんない」と悩んでいる様子そんな中で「ない!」と一人のお友だちが気付きます。

そんな色がないボトルをみんなで振ってみると・・・

青や赤のボトルに変身!!!!


クレヨンバッヂやクレヨンボトルをゲットした子どもたちは保育士の虹や雨のイメージに合わせて


色んな色を使って色塗ったり、描いたりしてました。


だいち組さんも上手に点描にして楽しんでいました。

 
保育士と一緒にイメージを持ちながら、楽しくいろんな色を使いながら遊んでいた子ども達でした。

前の記事へ

「とうもろこしの皮むき」

「とうもろこしの皮むき」

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

「バーベキューごっこ ~ふたば組・うみ組~」

「バーベキューごっこ ~ふたば組・うみ組~」

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺