にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 塚越

節分 / 地域の皆様へのお知らせ

2月3日に節分集会がありました。『豆まき』や『鬼のパンツ』を歌い、節分についての話を聞いていると、突然部屋に鬼が入ってきました。鬼に驚き立ち上がる子もいたり、笑い声をあげる子もいたりと様々な反応を見せていた子どもたち。入ってきた鬼に何鬼か聞いてみると『走る鬼』や『しゃべり鬼』と、続々やってくる鬼たちに大興奮でした。豆の代わりに子どもたちの元気な「鬼は外、福は内」の掛け声で無事に鬼は退治されました。
鬼を掛け声で退治した後は、シールを豆に見立て貼り、1階フロアに隠れている鬼を退治に出掛けました。壁や靴箱の裏、更には保育者の背中についている鬼を見つけると、夢中になって退治していました。最後にどんな鬼たちがいるかを子どもたちと一緒に振り返ると、思い思いの鬼を口ずさんでいましたよ。
節分集会以外にも、各クラスで鬼製作も行いました。幼児クラスでは子どもたち個々の等身大の型取りを行ったもので鬼を作り、乳児クラスも形様々な鬼たちが飾られていました。
おやつには恵方巻食べ、今年一年も元気に過ごせますように。
________________________________________
今年の1月より、地域の方に向けた園庭開放や絵本の貸し出し等を行っております。また園外側の掲示板に地域のイベントや園だより等も貼りだしております。
詳しくはブログの●地域の皆様へおしらせ●をご参照ください。

前の記事へ

ちから太郎/絵姿にょうぼう

ちから太郎/絵姿にょうぼう

にじいろ保育園 塚越

次の記事へ

いちご

いちご

にじいろ保育園 塚越

にじいろ保育園

にじいろ保育園 塚越