にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵中原

⑤令和4年度入園:見学ご希望の方へ【追加:質問編】

沢山のお問い合わせを頂いております
現在のところ
新型コロナウイルス感染症の猛威が続いており
令和4年度入園希望の方への
園見学のご案内はできない状況となっております
少しでも雰囲気を感じていただければと思い
園内の様子や行事の様子については
令和3年6月7日付のブログ記事
「①令和4年度入園:見学ご希望の方へ」
「⓶令和4年度入園:見学ご希望の方へ【質問編】」を
ご覧になってください

また今年度のご対応で質問があった内容について
追加でご紹介し回答していきたいと思います

■新設園「にじいろ保育園下新城園」について
下新城園についても当園でご対応しております。
新設園でありまだ建物ができていないので、建物内の雰囲気については武蔵中原でイメージして頂ければと思います。(園庭あり)
定員や開所時間などは当園と同じです。行事や活動については、各園での内容になりますので当園の様子だけでなく「にじいろBlog」内の他園の様子も参考にしてみてください。
下新城園の概要については資料をご参考ください。

下新城概要資料

■保護者会はありますか?
保護者会活動はありません。
運営委員会という園の運営に関してのご意見を頂戴する委員会を年2回実施することになっており、その為の代表の方を4名、運営委員をお願いしています。毎年選出で立候補の方がいない場合は、園からお願いをしています。
第三者委員様2名(町内会会長・民生委員)、運営委員様4名、園長、本社担当者が招集して意見交換をするのですが、令和3年度は書面でのやり取りとなっています。

■使用済みオムツの持ち帰りはありますか?
紙オムツ・紙パンツの廃棄はすべて園で行います。

■持ち物について(追加)
各クラスや季節によって多少違います。
以前は保護者の皆さまへ保育室内でのお仕度やロッカー内管理をお願いしていましたが、新型コロナウイルス感染症流行以降は、保育室内への入室を控えて頂いている為、毎日使用するものをセット(Tシャツ・ズボン・下着等)にして、リュックやバッグに入れてきて頂いています。
紙パンツや着替えの補充は、保護者様よりお預かりし随時行っています。
ロッカーにもフックがありますので、ご利用いただけます。(登降園時に使用される抱っこホルダーについては、そのままフックにかけておくと廊下で子ども達が遊ぶ際に危険な場合がありますので、必ず袋にしまってかけてください。)

■保護者が縫ったり作ったり製作して準備するものはありますか?
特にありません。

■布団・シーツやタオル交換について
午睡時には園で準備の布団を使用します。布団は園で管理するので、持ち帰ることがありません。
週1回金曜日にシーツ交換とタオル等の持ち帰りをお願いしています。
シーツは月700円でレンタルシーツをご利用する方と私物でのシーツの方があり、武蔵中原園の状況としては、レンタルと私物は半々くらいです。

■新型コロナウイルス感染症による行事への影響について
令和2年度より行事の内容は規模縮小と感染防止対策を講じた中で実施してきました。
子ども達の行事までの活動内容や気持ちを高めていく過程を大切にし、様々を工夫することで、規模縮小となっても達成感を十分に感じたり沢山の思い出ができるようにと企画運営しています。また、保護者の皆さまへもその姿をお伝えしたく、参加人数制限やクラス毎の時間入替制にはなりますが、披露する機会を設けています。保護者の皆さまはお子さまの成長を感じて頂き、子ども達は保護者の皆さまに披露できた喜びを感じられるとても大切な時間だと思っています。

※令和2年度の行事例

■連絡帳について
これまで筆記式の連絡帳を乳児・幼児ともに使用してきましたが、令和3年9月より連絡帳アプリ「ナナポケ」の運用を開始する予定です。
連絡機能だけでなく、欠席やお迎え時間変更などの連絡もアプリ対応できることになります。
※下新城園については、未定です。

■お散歩はたくさん行きますか?
武蔵中原の園周辺には、沢山の公園が点在しています。
天候の好ましい日にはなるべく散歩を取り入れており、幼児クラスは園から等々力緑地、せせらぎ遊歩道まで往復歩くことができる体力をもっています。
0-1歳児クラスは、歩行の様子によって、バギー式や立位式散歩車で目的地まで行き、公園内での活発に探索活動を楽しんでいます。
散歩に行けない日でも、よほど天候の悪い日でなければ高架下の園庭は日除けも雨除けもできるので戸外遊びが十分に楽しめます。

沢山のご質問を頂いております。
①②そして⑤を参考にいて頂き、入園申し込みの検討材料にしてください。

前の記事へ

乳児:8月廊下展示作品

乳児:8月廊下展示作品

にじいろ保育園 武蔵中原

次の記事へ

⑥令和4年度入園:見学希望の方へのパンフレット配布のご対応について【9月度】

⑥令和4年度入園:見学希望の方へのパンフレット配布のご対応について【9月度】

にじいろ保育園 武蔵中原

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵中原