にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵中原

令和3年度入園:見学希望の方へ【質問編】

沢山のお問い合わせを頂いております。
現在のところ
新型コロナウイルス感染症の猛威が続いており
令和3年度入園希望の方への
園見学のご案内はできない状況となっております。
少しでも雰囲気を感じていただければと思い
園内の様子や行事の様子については
7/21付のブログ記事「武蔵中原:見学ご希望の方へ
または以下「園詳細」ページへの
https://www.like-kn.co.jp/academy/establishment/nijiiro/musashinakahara/index.html
リンクでご説明しております。

またご質問が多い内容について
こちらにご紹介しご回答したいと思います。

■新年度受入れ定員について
当園は60名定員となり、0歳児6名、1歳児10名、2歳児11名、3歳児11名、4歳児11名、5歳児11名です。
新年度0歳児は6名の募集となりますが、1歳児は現在入園している方が転園や退園せずにそのまま進級した場合は、10-6=4名の定員となります。2歳児についても同様の場合は、11-10=1名の募集となります。

■受託時間とは
受託時間とは保育園でお預かりする保育時間です。考え方は、保護者の就労時間+通勤時間のことです。在宅勤務の場合、通勤と在宅勤務が混在する場合、在宅勤務の日は、就労時間中のお預かりが基本となります。買い物や他用事などの私用時間は含まれません。

■登降園の管理について
入園するとICカードをお渡しします。(2枚目からは有料)
そのカードでは正門の解錠ができます。また、登降園管理の専門パソコンにカードをタッチして頂くと時間が記録されます。

■食事について
昼食・午後おやつ・夕補食(延長保育)とも自園で調理したものを提供しています。
※朝おやつはありません。乳児は牛乳とお茶が出ます。朝食はしっかりと食べて来てください。

■アレルギーのあるお子様の対応について
アレルギーのお子様への対応については、完全除去食で対応しています。
例)卵の場合、黄身だけが不可としても、全卵での様々な調理方法や調味料などが可能になってから、除去解除となります。

入園時に全てのお子様のご家庭での食材摂取状況を確認致します。入園してからもかかりつけ医からの指導内容など、その時々の状態の確認をさせて頂きます。毎月、事前にメニュー表の確認をお願いしています。
調理については、食材の確認時点から調理前・中・盛付時の確認。保育では、給食室からのワゴンの移動時・配繕時・食事中・食後の確認を毎食ごとに行っています。
食事の際は、専用の食器を使用し、他のお子様とは別テーブルで食べることになります。
除去を解除する場合は、かかりつけ医からの指示とご家庭での摂取状況の確認を面談させて頂き、正式に解除することになります。

■ベビーカーや自転車などの利用について
玄関内やエントランスにベビーカー置場はあります。数に限りがありますので、使用の多い年度についてはクラス指定をする可能性はあります。
エントランスに自転車を一時停車し登降園することは可能ですが、受託時間中に駐車し続けることはできません。すぐ近くに駐輪場がありますので、そちらをご利用して頂くようお願いしています。また、安全上、必ずヘルメットやチャイルドシートを使用して頂きますようお願いしています。
抱っこホルダーやヘルメットは、廊下のフックにかけて置いていくことは可能です。その場合、抱っこホルダーは袋に入れてからフックにかけてください。

■慣れ保育について
入園前の面接時に保護者の方の復帰日を目安に慣れ保育スケジュールを組みます。短い時間から始めて、通常の受託時間まで過ごせるようにお子様の様子を見ながら進めていきます。日数は個々に違っています。最初は、お子様が不安で泣いてしまうことがほとんどですが、保育士やお友達と交流を深めながら少しずつ過ごせるようになっていきます。
慣れ保育の期間はお子様が園に慣れる時間だけではなく、お母さんにとっても社会復帰する為にココロとカラダを調えて頂く大切な時間でもあります。お子様と離れるのは心配でさびしい気持ちになる方もいますが、どうか少しでも安心してお仕事へ行けるようになる為に一緒に頑張っていきましょう。

■延長保育・土曜保育について
毎月の申請を受け付けて実施しています。前月の25日目安に申請書をご提出頂いています。

■災害時の連絡方法について
「安心伝言板」というメールサービスを活用しています。災害時だけではなく、行事の開催や連絡事項でも活用し、普段から受信できるようにして頂いています。
地震や火災で建物に危険があると判断した場合は「西中原中学校」へ避難します。
多摩川氾濫にて洪水による避難の場合は「当園2階」への避難となります。

■新型コロナウイルス感染症対策について
緊急事態宣言解除後より、登降園時については、保護者の方はマスク着用、玄関で手指消毒をしてから、保護者の方の園内での滞在時間が長くならないように保育室前での預かり・引渡しをしております。(現在、保護者の方の保育室への入室は控えて頂いています。)預かりの際には乳児・幼児全児ともに検温をし、呼吸器症状等がないことを確認してからのお預かりとなります。
幼児は運動時・食事中・午睡中以外はマスク着用しています。食事中は仕切りをして個別の空間を確保しています。整列での待機時などは、ひとりひとりのスペースがわかるように、廊下や水道前にマークを示しています。

前の記事へ

9月誕生会

9月誕生会

にじいろ保育園 武蔵中原

次の記事へ

敬老の日への思い

敬老の日への思い

にじいろ保育園 武蔵中原

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵中原