にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 犬蔵

10月の製作

2歳~5歳児クラスの子どもたちの作品を紹介します。

ふたば組(2歳)の作品です。
折り紙でみのむしを作りました。
保育者と一緒に「お洋服着せてあげる。」とお話ししながら上手に折り紙をちぎりました。
顔は点線に合わせて目や口をクレヨンで塗りました。

うみ組(3歳)の作品です。
公園で落ち葉を拾ってきて、みの虫を作りました♪
「みの虫さんは落ち葉でおうちを作るんだよ」「冬をこえるために葉っぱをたくさん使っておうちをあたたかくするんだよ」と声掛けをし、たくさん葉っぱを貼ることができました。
顔は、保育者が目の位置や表情のお手本を見せながら描いてもらい、個性豊かな『みの虫』ができました。

そら組(4歳)の作品です。
ぶどうとマスカットを作りました。
プチプチに絵の具をたっぷり塗り、色画用紙を貼りつけて実を作りました。
葉は写真で本物を見ながら、自分たちで線を描き、難しい顔をしながら一生懸命はさみで切っていました。
完成したぶどうとマスカットを見て「ジュースみたい!」「葉っぱギザギザだね」と見合っていました。

たいよう組(5歳)の作品です。
はりねずみを作りました。
封筒にギザギザの切り込みを入れるのが難しく、みんな真剣な表情でハサミを持っていました。
自分で色を塗った画用紙が切り込みから見えたときは「可愛い!」と嬉々とした様子で話していました。
はりねずみの周りではどんな出来事があるか想像を膨らませながら絵を描いていました。

前の記事へ

おいもほり

おいもほり

にじいろ保育園 犬蔵

次の記事へ

雨上がりの園庭で。

雨上がりの園庭で。

にじいろ保育園 犬蔵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 犬蔵