にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 犬蔵

にじいろ保育園犬蔵を紹介します!

当園は、周辺を一望できる見晴らしの良い高台の緑豊かな住宅地に
2015年4月1日に開園致しました。
2階建ての園舎で1階が乳児クラス、2階が幼児クラスとなっていて、
定員数75名の生後57日~就学前のお子様をお預かりしています。


室内では、じっくりと落ち着いて遊べるようにコーナー遊びを取り入れています。
また、手作り玩具も豊富で安心した環境の中で遊んでいます。


廊下には毎月の製作や行事の思い出画等を飾っていて
保護者の方々も楽しみにしています。
絵本コーナーも設置しており、椅子に座って好きな絵本を読めるようにしています。


園周辺には公園が多数あり、
天気の良い日は積極的にお散歩に出かけています。
園内には広々とした園庭もあり、お砂遊びやおいかけっこ、様々な玩具を使って
毎日元気に身体を動かし、体力作りを行っています。


食育にも力を入れており、”犬蔵ファーム”を園庭に設置。
夏野菜を4・5歳児クラスで育てています。
乳児クラスも触れてみたり、日々大きくなる野菜に興味津々です。
自分たちで育てた野菜は格別で、
野菜が苦手な園児も給食に出てくるとパクパク食べてしまいます!
他にも幼児クラスはクッキングが行われ、
自分たちで作ったものを給食・午後のおやつ等でおいしく食べています。
廊下には毎月の給食だよりや、栄養素グループ表を設置し
今日の給食の食べ物がどのような力になっているのか目で見てわかるように
なっています。


他にも毎月、講師の方を招いて体操指導と造形教室を行っています。
体操指導では、跳び箱や鉄棒を使って身体の動かし方を楽しく学んでいます。
造形指導では、フィンガーペインティングや、年長児は藍染めを行い
世界に一つだけのオリジナルTシャツを作っています。


子育て支援にも力を入れており、自治会による犬蔵サロンに参加しています。
親子で出来る手遊びや体操等を行っています。
園では保護者の方が講師となりダンス教室や、講師の方を招いて味噌作りも行いました。


☆年間行事について☆
保護者の方に参加して頂く行事は以下になります。

・入園式

・夏祭り
毎年恒例となっている4歳児クラスの山車と5歳児クラスのお神輿。
「わっしょい、わっしょい!」と、はっぴと、はちまきで気合い十分の子どもたちです。

・引き取り訓練
こちらも毎年恒例となっている水消火器体験。
初めて触る消化器に、緊張と嬉しさが混じった様子でした。

・運動会
0.1.2歳児クラスは保護者の方と一緒に競技に参加します。
3・4・5歳児は日々の成長を見せるべく、毎日練習に励み、
当日は保護者の方々も保育者も一丸となって子どもたちを応援。
頑張る姿に感動して、共に涙を流しています。


・保育参加(希望者のみ)
こちらは保護者の方々が”お母さん先生””お父さん先生”となって
実際に保育に参加して頂きます。
絵本を読んでもらったり、一緒に遊んだりと大喜びの子どもたちです。
希望者には園で出ている給食を食べてもらい、
味付けや大きさ等の参考にして頂いています。
普段のお子様の様子や保育園の様子も知ることができるので
大変ご好評を頂いております。


・クリスマス発表会
0歳児クラスは保護者との参加になります。
乳児クラスはお歌や楽器を使ったり、2歳児は劇にも挑戦します。
3.4.5歳児クラスは合唱・合奏・劇・オペレッタを行います。
堂々と演じる姿に成長を感じます。

・卒園式(5歳児保護者のみ)

園児のみの参加行事は、
・毎月の誕生日会
誕生日カードのプレゼントや、保育者からの出し物、午後のおやつには手作りケーキが
出てきて子どもたちは大喜びです!

・水遊び、プール
幼児クラスは園庭に簡易プールを設置し、バタ足や顔を水につける練習を楽しみながら
しています。
乳児クラスはテラスで水遊びをしています。水の感触を十分に楽しんでいます。


・お芋掘り
幼児クラスで毎年、園の近くにある畑でさつまいも堀りを行っています。
採れたさつまいもは、お家に持ち帰り夕飯に出るのを楽しみにしています。


・ハロウィン
各クラスで仮装をして公園までお菓子をもらいに行きます。


・秋の遠足(10月)・お別れ遠足(3月)
少し遠くの公園や公共施設まで足を延ばして、レクを楽しみます。
お昼には保護者の方に作ってもらったお弁当を食べ、とても嬉しそうな子どもたちです。


・クリスマスバイキング
乳児クラスはワンプレートになったクリスマスメニューを提供しています。
幼児クラスは2階の仕切りを全て開け、保育者が店員、
子どもたちがお客さんとなって”犬蔵レストラン”を開店します。
子どもたちが自分で料理を盛り、好きな物をおかわりしたりと
大盛況の行事です。


このように犬蔵では、
子どもたちのみで楽しめる行事も盛りだくさんです!

子どもたちは行事・保育の中で日々様々な経験を繰り返し、
自分で考えて行動する力を身につけています。
室内の暖かな木のぬくもりと保育者からたくさんの愛情を受けながら
保護者の方々とお子様の成長を共に喜び合える保育園でありたいと
思っております。

引き続き、ブログの更新もしていきますのでよろしくお願い致します。

前の記事へ

夏祭り

夏祭り

にじいろ保育園 犬蔵

次の記事へ

おいもほり

おいもほり

にじいろ保育園 犬蔵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 犬蔵