にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

元気なからだづくり!(うみ・そら・たいよう組健康教育)

こんにちは☀もう少しで冬休みですね⛄おともだちも楽しみにしています😊
そこで、おやすみに入る前、うみ・そら・たいよう組さんに「生活リズム」をテーマにした健康教育を行いました。
今回読み聞かせを行ったのは「はやねはやおきあさごはんのえほん わくわくげんきにあそぼう!」です。ちょっと長めのお話でしたが、みんな集中して聞いてくれました。
「楽しかった~!」「おもしろかったー!」と嬉しい感想が聞かれました。
絵本の中に出てきた、元気いっぱいのおともだちと、なんだか元気がないおともだちの生活の違いを再確認しました。「遅くまで起きてたらだめ~!」「早く寝る!」「寝る前にゲームとかテレビを観てないよ!」と元気良く答えてくれました。
絵本を読み終えたところで、看護師お手製の「げんきなからだづくりステーション」の登場です☆彡
元気な体づくりのためには「はやね・はやおき・あさごはん」が欠かせません。電車の線路のようにそれぞれがつながっているのです。元気な体になるようにみんなを乗せて出発進行です✨
3つの色の食べ物列車も走ってきました。「パン食べたー!」「牛乳飲んだよ!」「バナナ食べたー!」とおともだちの声が聞こえてきました。朝ごはんには赤・黄・緑に分類される食べ物が含まれていると良いですね♪
朝ごはんを食べると腸の動きが活発になります。今度はうんち列車の登場です。
今回はフェルトのうんちをおともだちに触ってもらいました😊
「これはバナナうんち!お月様みたい!」「コロコロうんちもあるね!」と大賑わいになりました♪
「はやね」「はやおき」「あさごはん」の駅に停まり、無事元気なからだづくりステーションに到着です!
最後にみんなで「はやね、はやおき、あさごはん」を約束しました。みなさん、体調に気を付けて楽しい冬休みをお過ごしください♪今年も有馬ブログを見ていただきありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください😊

前の記事へ

12月お誕生日会🎂

12月お誕生日会🎂

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

初詣 (そら、たいよう)

初詣 (そら、たいよう)

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬