にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

プライベートゾーンについて~自分の体を大事にしよう~

こんにちは。暑い日が続いてますね(^-^;
プール開きの前に、看護師からうみ・そら・たいよう組のおともだちに向けて「プライベートゾーン」のお話がありました。

みんなはもし転んでしまったらどうしてますか?
「水で洗うー!」「絆創膏を貼るー!」と元気良く答えてくれました。
自分の体は1つだけ。だから手当して、自分の体を大事にするんだよね。
自分の体が大事なように、おともだちの体も大事です、とお話します。
もうすぐおともだちが大好きなプール遊びが始まりますね!
プールに入る時みんなが着るのは何ですか?「水着!」「プール楽しみ!」「可愛い水着着るんだ~♪」とうきうきしながら答えてくれました。
プールとお風呂の違いをみんなに考えてもらいます。
「水着を着ていないと、恥ずかしい!」と自分の気持ちをしっかり伝えてくれる場面も見られました。
水着で隠れる体の部分を教えてもらいます。「おなか!」「おしり」「肩」とすぐに沢山答えてくれました。
「『プライベートゾーン』という言葉を知っていますか?みんなが答えてくれたように、水着やパンツで隠れる所、またお口のことを言います。」と伝えると、「わたし、知ってるよ!聞いたことある!」と反応してくれるおともだちもいました。
また水着やパンツで隠れる所以外も、自分が大事だと思う所も教えてもらいます。
「手!」「足!」「腕!」と沢山答えてくれました。
おともだちが答えてくれた体のイラストをホワイトボードに貼っていきます。


 

大事な所が沢山あることが分かりましたが、触っても良い時があることを伝えます。
家族やおともだちと手をつないだり、握手をする時、ギューッと抱きしめる時、ハイタッチする時。あとはお医者さんに診てもらう時、家族がみんなのお世話をする時、先生がみんなのお着替えをお手伝いする時など…。でも先生やお医者さんがみんなの体に触る時は必ず理由があって、「触って良い?」とみんなに聞いていますね、と問いかけると、おともだちが頷いてくれました。

看護師からの話が終わったところで、「だいじ だいじ どーこだ」という絵本の読み聞かせを行いました。
「おうちにもあるー!」と反応してくれたおともだちもいました。
みんな集中してお話を聞いてくれました。
最後におともだちと今日学んだことを再確認します。
「自分の体は1つだけ。おともだちの体も大事です。水着やパンツで隠れる所は『プライベートゾーン』ですね。お口も忘れずに。またプライベートゾーン以外にも自分が大事だと思う所は大事です。みんな、自分の体をだいじ、だいじにできそうですか?」と尋ねると「はーい!」と元気良くお返事してくれました☆彡
しっかりお話を聞いてくれたうみ・そら・たいよう組さん!自分の体を大事にしましょうね。

前の記事へ

糸を紡ごう♪

糸を紡ごう♪

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

夕涼み会(うみ組・そら組・たいよう組)

夕涼み会(うみ組・そら組・たいよう組)

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬