にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

はみがき指導(そら・たいよう組)

6月19日㈪に看護師によるはみがき指導を行いました。
虫歯はどうしてできるのか、虫ばい菌の好きなものや歯みがきの必要性を勉強していきます。
そら組さん、たいよう組さんは真剣にお話を聞いてくれていました。
看護師の質問にも沢山答えてくれていました♪
さてここで、ゲームの時間です☆看護師お手製の「はみがきかるた」で楽しく学びましょう♪
たいよう組さんに負けずにそら組さんも一生懸命札を取ってくれていました。
「取ったー!」と嬉しそうに札を掲げているおともだちの姿も見られました。
札を取る毎に看護師が札の内容を説明します。かるたで盛り上がりつつも、お話を聞く時はきちんと聞いてくれるそら・たいよう組さん!さすがです☆彡
楽しく歯みがきかるたを終えた後はみんなで歯みがきの歌の動画を観ながら、丁寧にみがく練習をします。奥歯や歯の裏は特に注意して磨きましょう♪
みんな、とても丁寧に磨くことが出来ています。
綺麗に磨くことが出来たら、最後はぐちゅぐちゅぺっ、でおしまいです!
そら・たいよう組さんの歯がピッカピカになりました☆彡
はみがき指導を行って、お昼を食べ終わった後のそら・たいよう組さんの様子を看護師が見に行くと…、いつもより時間をかけて「僕、今日しっかり磨いてるよー!」と丁寧に歯みがきを行っているおともだちの姿を見ることが出来ました。
毎日の歯磨きをこれからも丁寧に続けていきましょう!

前の記事へ

はみがき指導(だいち組)

はみがき指導(だいち組)

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

かいこ☆

かいこ☆

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬