にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

避難訓練

今日は避難訓練が行われました。みんなが「おはしも」を守って訓練出来ているか、宮前消防署の消防士さん方がチェックしに来てくださいました。
泣きながらも頑張って園庭に避難しているおともだちや、先生のお話をしっかり聞いて避難出来ているおともだちが多く見られました。
「すばやく格好良く避難出来ていたね。」と消防士さんから褒めてもらえて嬉しそうなおともだち。
「ハンカチは持っているかな?もし持っていなかったら、煙を吸い込まないように袖で口を覆ってね。」とアドバイスもいただきました。
消防士さんや保育士の先生からのお話が終わった後は先生の消火訓練です。
「消火器を使う時は『ピン・ポン・パン』で消火してね。みんなも先生たちを応援してあげて!」と消防士さんから教えてもらいました。
おともだちの「ピン・ポン・パン」のかけ声に合わせて先生が消火活動をしていきます。
おともだちの応援のおかげで先生たちの消火訓練も無事終了しました。
最後はクラス毎に格好良い消防車と一緒に記念撮影☆
宮前消防署の消防士さん方に元気に「ありがとうございました!」とお礼のごあいさつをしました。消防車が走っていく様子を見たおともだちはちょっと寂しそうに「ばいば~い」と手を振っていました。宮前消防署の消防士の方々、ご多忙のところありがとうございました。

前の記事へ

にじいろの日☆彡

にじいろの日☆彡

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

おいしいうどんを作ろう!

おいしいうどんを作ろう!

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬