2026.01.20神奈川県/141305_川崎市/にじいろ保育園 北加瀬
食育 おせちと春の七草のおはなし
年末の最後の日に、幼児クラスで、お正月に食べるおせちについてのお話をしました。おせちについての紙芝居を読んだあと、おせちの料理にこめられた願いを、1つ1つ話ながら、みんなでお重におせち料理をつめていきました。

新しい年がよい一年となりますように!
年が明けて、最初の食育は七草粥に入る春の七草についてお話をしました。
だいち組は、実物の七草を見せながら、カードを渡しましたが、不思議そうに見ていました。
そよかぜ組では、触ってはいけませんとお約束して七草を見たあとに、七草のカードを使ってカルタをしました。
先生の持っている絵と同じカードを探してみてね~♪
ふたば組は壁面に貼った七草と実物を見せてお話したあと、七草カルタをやりましたが、パッと見てすぐに取れる子もいました。
幼児クラスでも、実物の七草を見たあとに、七草カルタをやりました。1つ取った人は待っていて、まだ取れていない人が参加するルールも学びながら、七草カルタを楽しんでいました。その後は、おやつにお正月の疲れた胃腸に優しい七草粥風を食べました。



