2025.08.18神奈川県/141305_川崎市/にじいろ保育園 北加瀬
たいよう・そら 紫キャベツの色変化実験!

今日は紫キャベツを使って実験します!紫キャベツを煮だして作った紫の色水を使いますよ。実験の際の注意です。飲んではいけません。色水を混ぜてもいけません。これは守ってくださいね。

それでは、色水を配ります。同じ色のついたものを少しずつ入れていってください。

緑から始めてみましょう♪すこーしずつ入れてくださいね。何か変化はありましたか?

色が変わりませんね。では次に黄色の印がついたものを入れてみて下さい。入れてみると、、、「わー!色が変わった!」
他の色も少しずつ入れてみてください。

全部入れ終わったら、どんな色になりましたか?

キレイな色に変わりました。入れたものは、黄色はレモン汁、赤はお酢、緑は食塩、青は薄い重曹水、黒は重曹の粉です。ちょっと難しいですが、色が変わるのは酸性とアルカリ性の影響であることもお話ししました。
これは危ないので先生がやりますが、漂白剤を入れると黄色になり、さらに時間が経つと色がほとんどなくなります。紅茶もレモンを入れると色が薄くなるのも見ました。

最後に紫キャベツの汁で焼きそばを作りました。すると、緑の焼きそばができました!3つのお皿に分けて、レモン汁をかけるとピンクに、ウスターソースをかけると茶色い焼きそばになりました。

今日のおやつも焼きそばなので、「何色の焼きそばがでるかな~」と楽しみにしていました。
実験大成功です!!


