にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

ほうれん草の収穫

秋にまいたほうれん草の種が水をあげるとどんどん成長し、収穫の時をむかえました。子ども達は少し前から「ほうれん草いつ収穫する?」「もう少しかな?」と収穫するのをとても楽しみにしていました。収穫しようとプランターをのぞいて見ると、、、?「売ってるほうれん草と違うかも?」「思ったよりも小さいね。」と話し、栽培物を育てる難しさを実感しました。「どうしたら大きくなるのかな?」とみんなで考え、水や間引き、肥料など様々な事が出てきましたよ。保育園での栽培物はこれで終わりになりますが、小学校で活かせると良いですね。子ども達も就学してから花や野菜を育てることを楽しみにしています。
それではいざ収穫!そーっと丁寧に触れ、根元をチョキン。収穫してからは土を落として匂いを嗅いでみました。
「ほうれん草の匂いだ!」「小さいけどちゃんとほうれん草だね。」と自分たちが育てた物が大きくなって形になっていることに感動していました。
収穫した後は落ち葉や雑草を取り、プランターを綺麗にしましたよ。
その後は他のクラスのお友だちにも見せに行きました。
そして最後は給食室に持っていきます。しゅっぱーつ!!
「せーの」と息を合わせ、「ほうれん草収穫したのでお願いします!」と給食さんにお願いをしました。
給食で出てくるのが楽しみですね。

そして次の日、給食にみんなが収穫したほうれん草がおひたしとなって出てきました!
ほうれん草が苦手な子もそうでない子も美味しく頂きました♪

前の記事へ

内緒に、、、。

内緒に、、、。

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

「1月のだいち組」

「1月のだいち組」

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬