にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

初めての包丁

たいよう組1月の食育活動で包丁を使いました。子ども達はこの日をとても楽しみにしていましたよ。にんじんを切ることを伝えると「かたいから難しそうだな。」「どうやって切るのかな?」と少し心配そうにもしていました。
給食さんがにんじんや包丁を持ってきて、やり方の説明をしてくれました。みんな真剣に聞いていますね。
給食さんを見て手で切る真似をし、イメージトレーニングはバッチリです。それでは実際に切ってみましょう!
初めは保育者と一緒にやってみます。
慣れてきたら一人でも切ってみますよ。包丁の持ち方や猫の手を意識して慎重にね。

じゃーん!切ったにんじんはこうなりました。
とても上手に切れていますね。みんな一生懸命頑張りました!
そして、切れたにんじんは給食室に持っていき、調理をお願いします。「みんな食べてくれるかな?」「給食が楽しみ!」とウキウキです。
給食にはブロッコリーと一緒に副菜として登場しましたよ。いつもより美味しく感じました。
他のクラスのお友だちから「美味しかったよ。」「切ってくれてありがとう!」とお礼を言われ、嬉しそうでした。「包丁を持った時は緊張したけど、みんなが喜んでくれて良かった~。」とほっとした子ども達でした。次回も包丁を使用してにんじん切りをします。上手に切れるかな~?

前の記事へ

お正月ならではの…!!

お正月ならではの…!!

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

ボール遊びをしました。

ボール遊びをしました。

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬