にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

お正月集会

あけましておめでとうございます。新しい年となりましたね。お休み明けですが子ども達は元気に登園しています。
さて、にじいろ保育園北加瀬では1月5日にお正月集会を行いました。感染拡大防止の為、今回も乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いましたよ。まずは乳児クラスの様子をご紹介します。
だいち組さん、そよかぜ組さん、ふたば組さんはホールに集まると「何が始まるのかな?」とワクワク。前に立っている保育者がお正月について話しました。お話を聞いた後、「お正月遊びはどんなものがあるのかな?」と興味津々で見ていましたよ。紹介した玩具はけん玉、コマ、お手玉、だるま落としです。保育者がけん玉を成功させると「おお~!」と歓声と拍手が聞こえました。
また、獅子舞も登場しました。少し緊張しながらも「獅子舞さーん」と呼んで頭をパクッとしてもらいました。
続いては幼児クラスの様子です。マットの上にクラスごとかっこよく座っていますね。
幼児クラスの子ども達はお正月のクイズも楽しみましたよ。「知ってる!」「お家にもあるよ。」と大盛り上がりでした。その後はお正月の遊びを紹介しました。けん玉に集中していると、遠くから何か顔を出して見ていました。その正体は、、、獅子舞です!「こっちもお願いします!」と声を掛け、嬉しそうに頭をパクッとしてもらいました。
どのクラスも行事を楽しく知り、参加することが出来ました♪

前の記事へ

皆大好き!年末の夢見ヶ崎動物公園

皆大好き!年末の夢見ヶ崎動物公園

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

お正月ならではの…!!

お正月ならではの…!!

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬