にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

☆そら組秋の遠足☆

楽しみにしていた秋の遠足に行きました。今回の行先は『さいわいふるさと公園』です。
保育園では初めて行く公園となっており、子ども達もワクワクしていました。
遠足に出発する際には、保育園の皆より、大きな声で「いってらっしゃい!」とお見送りをしてもらい、意気揚々と出発しました。
途中、だいち組さんにもあい、可愛い手で手を振ってくれました。
移動中はいつもより、ちょっぴり重いリュックでしたが足取りは軽く、「おなかすいたね」「おべんとうたのしみだね」など一番のお楽しみであるお弁当が待ちきれないようでした。
公園に到着すると、始めに公園内を探検しました。
前日に、公園の地図を一緒に作成しどこに何があるのかを話していたため、目印を見つけた時には「あった!」「しゃしんでみた!」などあてっこを楽しみました。
他にもお山がある広場では色々な種類のドングリが落ちており、ドングリ集めをしました。拾ったドングリはうみ組さんが活動で使用するため、お土産にしました。
お楽しみ活動では宝探しをしました。一生懸命に木の上や地面を探し、いつの間にかチームを作り、数人で協力して探す姿はとても可愛らしかったです。
隠した本人も見つけられなくなり、最後には職員も一緒になり探しました。
そしてお楽しみのお弁当の時間です!
それぞれ持ってきたお気に入りのレジャーシートを敷いて、作ってもらったお弁当を広げました。
自分だけの特別なお弁当に子ども達の顔にも笑顔が見られます。
もったいなくて、中々食べ進められない姿もあり、とても微笑ましかったです。

お弁当の後は自由遊びです。大きな土管やぐるぐるの固定遊具で遊びました。お昼時だったため公園の利用者も少なく、貸し切り状態で遊ぶことが出来ました。
沢山遊んで疲れたようでしたが、秋の自然を全身で感じることが出来た楽しい遠足となりました。
お忙しいなお弁当等準備して頂きありがとう御座いました!

前の記事へ

さんまの解体ショー

さんまの解体ショー

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

七五三集会

七五三集会

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬