にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

身体の名前のお話をしました!

自分たちの身体に興味を持つきっかけとして、身体の名前のお話をしました。

子どもたちよりかは少し小さいですが、ほぼ等身大サイズの人型イラストで、まずは顔を完成させます。
うみ組とそら組は、足りないパーツを貼っていきます。
お友だちの顔を見たり、先生の顔を見たりしながら、目や鼻、口を貼ることが出来ました!

たいよう組は、ペンで書いていきます。
「目はこの辺かなー?」「眉毛とまつ毛もあるよ!」とみんなで相談しながらお顔が完成しました!!

顔が出来上がったら、クイズ形式で身体のお名前を聞いていきます!
「顔の横に二つ付いているのは、な~んだ?」と問題を出すと、かっこよくお返事をして「耳!」と元気よく教えてくれます!
看護師から、耳はどんなことをしているの?と尋ねると、「音を聞くんだよ!あ、あとバランスもとるんだよ!」としっかり今まで健康教育で行ったことも教えてくれました♪

「てのこうとてのひらがあるということは、足は~?」と聞くと、「あしのこうとあしのひら!!!」という子どもたち……。足は、足の裏でした!みんなで足の裏を見せてくれて確認しました。
指一本一本もそれぞれ名前があり、お父さん指と言ったり、親指と言ったり……。足も太ももやふくらはぎ、膝などいろいろな名前があって子どもたちは、少し混乱気味です。
何度か繰り返してみんなで場所を確認することで、少しずつ覚えられたかな…?
「たくさんお名前があったけど、覚えられるかな?」と聞くと「もう覚えたよ!」「覚えられるよ!!」と自信満々の子どもたちです。

ケガをした時、痛い時に自分たちでどこが痛いか身体の名前で伝えられるように日頃から子どもたちと身体の名前に親しみを持っていきたいと思います。

前の記事へ

たいよう組楽器あそび

たいよう組楽器あそび

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

「食育活動キノコの見比べ」

「食育活動キノコの見比べ」

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬