にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

春の遠足(幼児組)

待ちに待った遠足の日がやってきました。以前から遠足をとても楽しみにしていた子どもたち。雨予報だったので、前日にたいよう組さんがてるてる坊主を作って「晴れますように」とお空にお願をしてくれました。てるてる坊主のおかげで、当日も雨の予報だったにも関わらず、雨がやんでくれました。
おうちの人に作ってもらったお弁当が早く食べたくて朝からソワソワするみんな。お弁当が入ったリュックと水筒を背負って、遠足のお約束を確認し、いざ夢見ヶ崎動物公園へ。
普段はスイスイ登ることができる坂道も、リュックを背負っていると足取りが重くなり・・・
たいよう組さんが後ろから「がんばれ!」と応援してあげる姿も見られました。
頑張って歩いて、夢見ヶ崎動物公園に到着!動物を見学するのにワクワクの子どもたち。
歩いて様々な動物を見学しました。
亀さんがのんびり動いている様子を観察したり、
お猿さんに「ウキー!」と大きい声で歓迎されたりしてびっくり!
ペンギンさんがみんなの前を泳いで姿を見せてくれる大サービスには子どもたちも大喜び!
たっぷり動物見学した後は、広場に移動して水分補給をして、3クラス合同でケイドロを行いました。警察さんチーム、泥棒さんチームに分かれました。
「警察さんチーム、たくさんつかまえるぞ、オー!」
「泥棒さんチーム、逃げるぞ!えいえい、オ―!」
こどもたちもスピードが速すぎて、写真に収まらないほどでした。
盛り上がって2回戦行ったところで、小雨が降ってきたので急いで園に戻りました。
みんながたっぷり遊べるように、雨雲さんも待っていてくれたようでした。 園に戻り、3クラス混ざってお楽しみのお弁当の時間!保育者やお友だちにおいしそうなお弁当を見せて嬉しそうなこどもたち。「いただきまーす!」と大きな声で挨拶をして、おいしくお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当、とってもおいしかったね!
たのしい思い出がたくさん増えた遠足となりました。

前の記事へ

5月のお誕生日会

5月のお誕生日会

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

たいよう組菜園活動

たいよう組菜園活動

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬