にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南平間

【幼児】防犯訓練(不審者対応)を行いました

家庭の外や保育園外での不審者対応について先生たちのシュミレーションを見て、その後数人の園児が、実際に不審者役の保育者の巧みな言葉に惑わされず助けを呼ぶ事を経験しました。

「お母さんと買い物に来た子どもが、お母さんが買い物に行っている間、一人で公園で遊んで待っている事になりました」


「不審者が近寄ってきて、砂場で遊んでいる子どもに
『お菓子をあげるよ』
『おじさんの家には楽しいおもちゃが沢山あるから遊びにおいでよ』
と声を掛けています」


「いくら誘っても『行かない』の一点張りの子どもに対して、力ずくで連れて行こうとします。その時、周りの人に聞こえるように、大きな声で『助けて―』と叫び不審者は、慌てて逃げて行きました」


その様子を真剣な表情で見て、問いかけに対しても積極的な子どもたち。


実際に不審者に誘われることを体験しました


子ども達には、
「知らない人についていかない」
「お菓子やおもちゃに誘われない」

「連れていかれそうになったら大きな声で『助けて―』と叫ぶ」

と言う事を伝えました。

最後に、何よりも子ども達に伝えたかったことは

「出掛けた時は、絶対にお父さん、お母さんの傍を離れない。見たいものや行きたいところがあっても『一人で行かない』」

そして、ご家族の皆様に。

子ども達と一緒にいる時は、「子ども達から、目を離さないでください」。

戸外での危険は、「防犯(不審者対応)」だけではありません。

好奇心旺盛な子ども達は、いろいろな事や場所に興味を示し、様々な活動をします。

家の内外には、子ども達にとって危険な場所があります。

例えば、道路や公園の高さのある遊具、階段や街並みにある段差、停まっている自転車、水のある所、等。

上記、おこがましい内容となるかもしれませんが、ご家庭の大切な大切な存在の「子ども達」と素敵な時間をお過ごしください。

前の記事へ

ふたば組 ~ 水遊び ~ 

ふたば組 ~ 水遊び ~ 

にじいろ保育園 南平間

次の記事へ

ふたば組~散歩~

ふたば組~散歩~

にじいろ保育園 南平間

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南平間